Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2015年12月30日水曜日

ドックとフォルダをカラーにするiPhone/iPad壁紙に明るめ追加

記事公開時のOS:iOS 9.2


iOS 9.2以降のiPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5兼用、iPad/iPad mini/iPad Pro兼用のドックとフォルダをカラーにするカラーUIの壁紙に明るめカラー20枚を追加します。


ダウンロードページ iPhone用 ▶︎ カラーUIの壁紙.2(4ページ目)/ Color UI.2 (page 4)


下の方には濃いめの色もあります

フォルダを開いてもランドスケープにしてもカラーです。



設定上の注意点

iPhone用、iPad用共通

・ 視差効果で設定してください。
静止画で設定すると表示範囲外の色を拾えません。
移動と拡大縮小はせず「透明度を下げる」もオフのままでお願いします。

・ iOS 9.2以降でお使いください。
iOS 9.2では変則サイズの壁紙を移動と拡大縮小なしで設定したときの切り取り方がそれ以前と変わっています。

iPad用の注意点

・ 必ず縦位置で設定してください。
横位置で設定すると色が薄くなります。おまけに縦にしたとき帯がはみ出します。


設定後なら横位置にしても色は変わりません。とにかく設定時は縦長表示の状態で。

iPadではロック画面の背景色がホーム画面の表示部分と全く同じになるとき(ドックとフォルダの色だけ変更するときなど)は「両方に設定」していただく必要があるかもしれません。ロック画面の壁紙に乗っ取られる現象が見られます。


不思議ポイント

カラーUIは45ピクセル幅の非常に小さな壁紙です。
iOS(8以降)で規定のサイズより小さな壁紙を使うとドックやフォルダが外周部分の色を強く拾うことを利用します。背景とは別の色で周りを囲むと囲んだ色の影響の方が背景に勝るしくみです。


背景に小細工

iOS 8.3で小さい壁紙は暗くされるようになってしまいましたが、未だに初代Colorは需要があるみたいです。薄い色がいいという声もございました。

1〜3ページまでが暗い色や強い色の背景ばかりなのは暗くされるのを見越してのことだけではありません。

確かにあまり薄い色は避けたいところです。彩度を上げれば暗くされてもサマになるんですけど、その辺の中間濃度だと半端に小さなこのサイズでは設定したとき背景にまだら模様のムラが出ます。

だったら壁紙自体にムラを作ればまだらなのは見えないんじゃないか?

ということでムラ隠しのムラを敷きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly