個人でここまで揃えることもそんなにはないでしょうからどの画面サイズがいいかランキングを発表します。リアルに私の使用頻度ランキングです。
仕事に必要なので値段度外視で既に買っちゃってますからここではコスパは考慮しません。あるならどれを使うかという話です。
世代が結構離れてるのもあって性能的に勝負にならないこともあります。その辺が問題になる機種間では私の中ではそれ以前に決着がついてます。
カメラにはあまりこだわってません。最低限の性能なら最近のはどれも余裕で満たしてます。写真が趣味だったので本気ならやっぱりデジカメがいいです。今回は久しぶりに引っ張り出しました。iPhone全部撮るのにiPhoneは使えません。
優勝はやっぱり
iPhone XS Maxです。そりゃあればこれ使いますよねーって感じで一番使います。他のiPhoneの使用回数合計しても及びません。
大きさはあんまり気になりません。パンツのポケットとかに入れても私は5.8インチのXとの違いを感じません。そして表示領域の広さは歴然です。握るとPlusより少し幅が狭いのが絶妙です。XRと比べても薄さが効いてます。
有機ELはやっぱり目が疲れにくくてその辺は仕事でたくさん見てるので私ははっきり分かると思います。
拡大表示にすると表示領域の広さは犠牲になりますけど最も字が大きくなるiPhoneでもあります。老眼は無いので私は自意識で自分のサイトの見やすさが気になるくらいですけど。
とはいえさすがに「読み放題プレミアム」みたいな雑誌そのまま読める系のサービスはXS Maxをもってしても小さすぎ。Xで見てた時はXS Maxなら見やすそうと思ってましたが全然です。まったく見やすくなりません。がっかりポイントはそこだけです。しかし正直あれはMacBook Proの15インチでも辛い。iPad Proの12インチならわかりませんけどやっぱり雑誌は紙ですよ。見ますけどね。
2位はこれまたやっぱり
次に使うのは5.8インチのXです。XS Maxの方が広くて早く読めるというだけ(そこが大きいんですけど)で特に悪い所はありません。有機ELですし。
SIMの抜き差しが面倒ということもあって外に持ち出すのは今の時点ではこれです。外では私地図と電話以外はあまり使いません。ギガも節約しないといけません。たくさんiPhone買ったので通話プランは安めにしてます。
見た目はスリムなX/XSが一番いいかも。去年までは大画面系に見えてたXがMax効果でコンパクト系に見えます。
ちなみに文字の大きさは5.8インチ、6.5インチ、そしてPlusの5.5インチが大体同じでこの3画面サイズが文字大きい系になります。
私の壁紙サイトでは最もアクセスが多い画面サイズなのでサイトのデザインなどを確認するには欠かせません。
3位も順当ですみません
3位はiPhone XRです。表示領域はXS Maxと同じ(コーナーのカーブが表示にかかる場合は曲がり方の関係でXRの方がそこだけ狭くなります)。その分字は小さい系に属します。
やっぱりプレミアム2サイズに比べると使用感は落ちます。厚みがあって大きくてアルミは滑りやすいのも気になります。
それでもポップな見た目はファッショナブルで好きな人はそれだけで選んでも後悔しないかもしれません。そのくらい上位の2機種と並べたらはっきり勝てないだけでXR自体はよくできる子だと思いますよ。
バッテリーの持ちは本当にいいです。何台も使ってると知らないうちにバッテリー切れになってたりするんですがXRだけは大体いつも余裕です。
4位は
やっぱり順当に4.7インチ。持ってるのはiPhone 7です。Plusの横幅は本当に気になるんですよ。オリジナル系iPhoneで好きなのは4.7インチです。
でもホームボタン付きはもう壁紙のテスト以外では滅多に手にしなくなりました。メイン機と操作方法が違うってのもありますけどホームボタンを押さないジェスチャー中心の操作はたぶん思うよりずっと楽です。
Face IDとTouch IDは正直どっちでもいい派の私としてはセキュリティで勝るはずのFace IDの方がいいっちゃいいかなって感じです。
私のサイトではアクセスが2番目に多いサイズです。6.5インチと6.1インチを合計しても4.7インチにはまだ届きません。
5位6位
これが微妙です。4インチと5.5インチは4.7インチにも増して触りません。それぞれに良くそれぞれに嫌です。5.5インチは本体の幅が嫌、4インチはさすがに画面狭すぎ。いまどきのコンテンツは大画面向きになってきてます。持つ分には小さければ小さいほどいいんですけどね。
当サイトにはXスタイルの壁紙があるのでアクセスには偏りがあるかもしれませんが、秋に発売されたばかりの6.5インチと6.1インチの合算アクセス数は既に5.5インチのPlus系を上回ってます。XR発売前からその傾向はあったのでMaxだけでもPlus以上かもしれません。伸びて来てた5.5インチのアクセスの減速も同時に起きてるせいもあります。やっぱり一番いいのが好きな人は一番いいMaxへの買い替え率が高いのでしょうか。
そして4インチからのアクセスはXS発売直後から激減して
売れなくなってきたとも言われてるiPhoneですがそれでもこんなふうにアクセスが変動するってことは結構売れてそうです。
7位
3.5インチにまでなるとテストでもほとんど使いません。壁紙の対応状況の確認でたまに電源を入れます。iPod touchは非Retinaディスプレイの確認用です。
とうの昔にアップデートもできません。こないだiPhone 4でApple IDにサインインしようとしたら2段階認証の数字を入れるアレが出てこなくて電源を切るまで延々と6台のiPhoneでポップアップ音が鳴り続けてました。
アクセスはiPadやApple製品以外のデバイスより少ないですけどまだゼロではありません。
まとめとiPhone XRのポジション
わたし的画面サイズよく使うランキングはこうなります。
6.5 > 5.8 > 6.1 > 4.7 > 5.5 = 4 >> 3.5
2018年12月時点の当サイトでのアクセスランキングはこちらです。
5.8 > 4.7 > 6.5+6.1 > 5.5 > 4 >> 3.5
解像度だけではXS MaxとXRの区別がつかないのもあるんですけど。こうやってまとめるとXRの特徴が分かりにくいです。一番良くもない。小さくも軽くもない。安くもない。相対的には何もかもほどほどです。値段含めてほどほどがいいならXRってポジションでしょうか。10万円以下で最新のインターフェイスならXR一択ですしね。体感としてバッテリーだけは地味に一番です。
0 件のコメント :
コメントを投稿
時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.