Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2015年12月5日土曜日

クリスマスとお正月に明るさがキラキラ変わるiPhone壁紙

記事公開時のOS iOS 9.1


メリークリスマス! あけましておめでとうございます!

に向けたiPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5兼用、iPhoneを動かすと明るさが変化して「金属部分」がきらめく壁紙に2枚、クリスマスとお正月を追加します。

クリスマスとお正月の壁紙のスクリーンショット


クリスマスはプレゼントのラッピング的な感じで、お正月はなんとなくめでたい感じで。

ダウンロードページ ▶︎ 金属の壁紙 Metal

リンク先の下の方にございます。

ベーシックモデルよりも明るさの変化が数段大きく、かなりキラキラします。


設定上の注意点

視差効果でご使用ください。
低電力モード中とPlusのランドスケープモードでは光りません。
画面設定が明るい方が金属感は増します。

モアレを作る微小パターンと明るい色のグラデーションの組み合わせのためあまり圧縮できず容量がやや大きくなってそれぞれ約2MBあります(およそ写真1枚分)。


不思議ポイント

金と銀の部分に規則的で細かいパターンを敷いています。視差効果で壁紙が動くと、液晶と干渉して発生するモアレが明るさを変化させる仕掛けです。

スクロールすると明滅します
実機はもっと派手です

マスキング部分の色を変えただけでどうしてここまで変化が激しくなるのかは分かりません。どんな色でもこうなるわけではなくて、同じ原色系でもテスト中に赤を緑に変えた場合はここまでの効果はありませんでした。


真実

お盆にご先祖様をお迎えし、秋にはハロウィンで騒いでメリークリスマスから一週間後には除夜の鐘を聞いて初詣。
よく考えたら百八つの煩悩をなんたらしてお参りするって仏様から一夜明けたら神様ですよね。場合によってはシームレスに移行しますよね。

物心ついた時からクリスマスにサンタさんと言えばおもちゃが貰えるらしいという心得だった私は、弟にサンタの正体を示す証拠を……

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly