Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2016年3月29日火曜日

iOS 9.3ホーム画面の変更点〜アイコン位置と簡易アクセスなど

現在iOS 9.3で確認している変更点は以下の3点です。諸事情により勘違いもございまして対応が遅れました。

アイコンの高さ(iPhone 6/6s/5/5s/5c)
拡大表示の簡易アクセス(iPhone 6 Plus/6s Plus)
Night Shift


① アイコンの高さ


iPhone 5/5s/5cとiPhone 6/6sのホーム画面のアイコンの高さが変わりました。
iPhone 6 Plus/6s Plusにはアイコン位置の変更はありません。

サンプル用モックアップの制作データより
6 Plusでは上のように古い(iOS 8.4)スクショに最新(iOS 9.3)のスクショを透過させて重ねても寸分の狂いもなく一致。

左がiOS 9.2までのスクショ、右は同じ壁紙をiOS 9.3のiPhone 6 Plus拡大表示(iPhone 6の拡大クローン)で
しかし6/5用の棚壁紙は、作った時にはちょうどいい塩梅だったのが微妙なことに。特にiPhone 6のフォーマットではひと目で分かるくらいずれています。

左がiOS 9.2までのスクショ、右は同じ壁紙をiOS 9.3のiPhone 5で

今回は@the_theorierさんの力をお借りしました。私自身はアイコンの厳密な位置まで残す仕事はしていません。

上記リンク先で扱われている新旧壁紙の完成版をダウンロード。高さだけを合わせて重ねて透過させてみます。

iPhone 6/6sでは8ピクセル


iPhone 5/5s/5cでは4ピクセル下がっています。

リンク先の記事にもあるように。アイコンなどが上に詰まり過ぎていたのを修正したのでしょう。

pixivのアカウントthe theoryで公開されている@the_theorierさん(ブログタイトルから勝手にY君さんと呼んでいます)の壁紙は「視差効果を減らす」を前提に作られていますから、アイコン位置を測るにも最適です。

オリジナル画像はそれぞれ画面解像度のジャスト2倍サイズとなっており、原寸で見ると新型のアイコン位置はそれぞれ16ピクセルと8ピクセル下げられています。
上のグリッド付きの拡大写真はSketch 3上に取り込んだ原紙を2分の1サイズにして、画面解像度ジャストのスケールで撮影しました。

下はその原紙を設定したiPhone 6 Plus拡大表示(iPhone 6の拡大クローン)のスクショです。

左が~iOS 9.2用、右がiOS 9.3用
iPhoneはいずれもiOS 9.3

iPhone 5にiPhone 6拡大表示(iPhone 5の拡大クローン)用の原紙を設定した場合は下のとおり。

左が~iOS 9.2用、右がiOS 9.3用
iPhoneはいずれもiOS 9.3

ずれていたのがそれぞれぴったりに仕上がっています。

力をお借りするにあたっては私自身の過去のスクショを重ねて測ったものとも照らし合わせた上で、実機に壁紙を設定して修正をお手伝いしました。
実測が頼りですから、1人の1つの環境で見るより2人の2つの環境で一致させた方がより確実です。

Y君さん、壁紙のクローズアップとスクリーショットの掲載を許可していただきありがとうございます。


② 拡大表示の簡易アクセス

iPhone 6 Plus/6s Plusの標準表示にはアイコン位置などの変更はありませんが、拡大表示はiPhone 6/6sの拡大クローン状態になるためアイコンも下がります。
それだけではなく簡易アクセスにも変更があります。

iOS 9.2以前の6 Plusでは拡大表示でもアイコンが3列分下がってきていました。


iOS 9.3では下のように拡大表示中に下がるアイコンは2列分になっています。いよいよ完全なiPhone 6系の拡大クローンですね。


アプリ画面の下がり方もホーム画面に合わせて若干控えめになりました。確かにこの方が見やすそうです。

6 Plus拡大表示のスクリーショットのサイズはiPhone 6/6sより大きな1125×2001のままでした。


③ Night Shift

ディスプレイの色をブルーライトを抑えた暖色系に変えます。設定アプリで色温度(赤味)を調節可能。低電力モードにすると強制的にキャンセルされます(現バージョンではSiriからオンにできるようです←案の定9.3.1で塞がれたようです。タイミングを合わせてのさらなる裏技もあるらしいのですが……)。
追記:iOS 9.3.2で低電力モード中も使えるようになりました。

まったく使わない場合は「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」で時刻設定をオフに。その状態でもコントロールセンターから一晩オンにすることもできます。

逆に昼間も常にNight Shiftを使うとしたら、カスタムスケジュールで終了時刻から開始時刻までの時間を、最も使わないであろう1分間だけ空けておけばいいはず。
ただし低電力モードでの制限からしてバッテリーは通常以上に消耗すると考えた方がよいでしょう。

ちなみに開始と終了を同時刻に設定するとNight Shiftは一晩だけ機能してそれっきりになり、使う場合はコントロールセンターからオンにする必要があります。
普通に時刻設定をオフにしてコントロールセンターからできることなので意味はなさそうです。


上記時刻設定の画面で「日の出・日の入」が出ないときは「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサービス」→「時間帯の設定」がオフになっていないか確認してください。

「色を反転」や「グレイスケール」同様、Night Shiftの状態でスクリーショットを撮影しても普通の色しか記録されません。



アイコン位置の変更に伴ってアップデートした当サイトの棚壁紙







バージョンがややこしくなってきたので型落ち棚壁紙専用のページも作りました。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly