Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2017年4月22日土曜日

フォルダが丸くなる壁紙と丸いアイコン?

いくつかの丸いアイコンが簡単に手に入るサイトがあります。プロファイルが必要です。

記事公開時のOS:iOS 10.3
確認できている限りiPhone 7  Plusを除く5.5インチ/4インチiPhone用

フォルダが丸くなる壁紙にコラボバージョンを作りました。


ダウンロードページ ▶︎ フォルダが丸いコラボ壁紙 CE  Round Folders with CANNOT EJECT Plus/Minus  各9枚

丸いアイコンはCANNOT EJECTという総合的にデバイスの見た目をカスタマイズするサイト(新サイトあり、一応いくつかの方法でチェックした限り安全でした)。
設定後に同じ色になるように、壁紙の色を画面サイズによって微妙に変えています。対応機種にご注意ください。



カラバリが多すぎると対応プロファイルを用意するのも選ぶのも大変なことになるかと思い数を絞りました。iPhoneの単色背景として今私がベストと考える基本カラーを揃えています(黒と白はフォルダを少しだけ明るく/暗くして目立たせる仕様になっていますが、あんまりやると背景色に響いたりするため計測して分かるくらいの違いです)。


壁紙設定上の注意点

  • 機種と設定よってフォルダが丸くなる場所が異なります。「視差効果」「静止画」「ピンチイン」「ピンチアウト」などをお試しください。
  • 「透明度を下げる」(設定 → 一般 → アクセシビリティ → コントラストを上げる → 透明度を下げる)はオフ(初期設定)で。
  • 機種によっては壁紙が設定されずにただ黒くなるエラーが起こります。その場合は成功するまで再設定してください。壁紙も黒だとわかりにくいので、設定方法の特定には他の色がよいかもしれません。


丸いアイコンの取得方法

丸いアイコンにはプロファイルが使われています。プロファイルとは例えばこんなふうに使われていたり→ 構成プロファイルを作ってiPhoneの初期設定をラクにする – でこにく
、携帯キャリアのサービスを受けるためにインストールされていたり、iOSのパブリックベータもプロファイルで提供されています。
万一不具合が起こった時のためにインストール前にはバックアップを取った方がいいと思います。もちろん私も試しましたが、ご利用は自己責任でお願いします。

さて覚悟が決まったらCANNOT EJECTのページ(壁紙ダウンロードページにもリンクがあります)へ行き、


壁紙の色に合わせたアイコンのプロファイルをタップしてダウンロードします。


記事公開時点でダウンロード可能なのはBLACK、WHITE、REDの3色です。他の色は順次追加予定です。

ダウンロードすると設定アプリが開きます。インストールをタップして進みます。


パスコードを設定していると入力が必要です。


「次へ」をタップ。


インストールします。


すると15種類の標準アプリアイコンがホーム画面に現れます。メモ帳、FaceTime、写真、Wallet、TV(ビデオ)、メッセージ、News(現在日本向けにはありません)、メール、iTunes Store、ヘルスケア、App Store、写真、Watch、iBooks、ミュージックが揃っています。お好きなように移動、削除してお使いください。


アイコンのマージンと背景の色がぴったり合っているので丸く見えるというトリックです。アイコンの形を変えるわけではなく、URLスキームを使ったダミーアイコンのセットのため、スキームのないアプリのアイコンはありません。


丸いアイコンの一括削除

CANNOT EJECTという名前ですがプロファイルの削除はちゃんとできます。
設定アプリの「一般」から「プロファイル」に入って「RFwithCE〜」という名前のプロファイルを選択します。



プロファイルを削除をタップ。パスコードを設定していればここでも入力が必要です。


削除をタップすれば完了です。


するとインストールされた丸いアイコンはすべて消えます。

お問い合わせ等は、英語が必要ですが、CANNOT EJECTのトップページからメール、もしくはTwitterから@CannotEject宛にお願いします。



コラボも歓迎

iOS 10.2以降のiPhoneでは特定の機種で高さ1ピクセルの横長の壁紙を使うとフォルダが丸くなることがあります。
今回はそこに丸いアイコンを加えてみようという試みです。頑張ればプロファイル無しでもできる内容ではあるんですけど、私含めて普通はそこまで頑張らないでしょうから、ウェブクリップ群を簡単に作るメリットがあります。

アイコンに限らずコラボも大歓迎。とにかく声をかけていただければ私もアイデアを出します。すり合わせる過程で何度か修正するのを前提になんとなく来ていただけたらと思います。


追記:フォルダが丸くカラーになる壁紙にも追加ありです

フォルダが丸くカラーになる壁紙にも、黒背景に鮮やかめのカラーを追加しました(4/18)。


文字の色を正常に保ったままでもう少し明るい色をつけることができました。

iPhone 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6兼用(一部未検証)
ダウンロードページ ▶︎ カラー丸の壁紙 プラス/マイナス  Round Color Plus/Minus 

追加分は9枚。ページの下の方にあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly