Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2016年3月22日火曜日

フォルダが丸い!脱獄なしでiPhoneのフォルダを丸くする壁紙〜iOS 9.3限定?

iOS 9.3での壁紙仕様の変更点


iPhoneやiPadのフォルダが丸くなる壁紙です。
こういう脱獄アプリありましたね。しかしこの壁紙では脱獄する必要はありません。

iOS 9.3のすべてのiOSデバイス(iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/SE/4s/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini/iPad Pro)兼用……かもしれません。機種と壁紙サイズの相性で結果が異なります。
とりあえずiPhone 5と古いiPadでは全部のフォルダが丸く。


6 Plusでは下半分だけ丸くなります。標準表示だとページ移動中はちらちらと丸くなったり四角くなったりです。

iPhone 6/6siPad AiriPad miniiPad Proではまだ確認できていません画面解像度が高いほど丸くなりづらい傾向があるとしたらiPad Proでは効果がないかも

ただ壁紙のサイズによっては逆に画面が大きいほど丸くなりやすかったりでどうも単純ではありません。

全部で17色用意しました。← 3/24 カラーフォルダタイプ17枚追加で34枚です。



開いたらフォルダは普通の形です。


さすがにこれは、次のアップデートでは修正される気がします。


不思議ポイント

どうしてこんな仕様にした?かは分かりませんが、iOS 9.3ではおおよそ3×3〜カラーUIの壁紙サイズ以下の小さなサイズの画像をホーム画面に設定したときに、フォルダの角丸半径の指定がうまく動作ないことがあるようです。

それともアイコンを丸くするデザインをテストしていて、間違って半端に実装されてしまったとか???

機種や壁紙サイズ、フォルダの場所によって丸くなったりならなかったりで、  iPhone 6 Plusでは全部のフォルダが丸くなるサイズは存在しないようです。

小さな壁紙で幅を基準に縮尺率を考える場合は、通常高さを幅の2倍にしますで計算してテストします。2倍に満たない高さでは設定した時に数値以上に引き伸ばされるためです。

フォルダを丸くするには2×4では小ささすぎ、6 Plusで安定した効果を出すには3×6でも大きすぎでした。この中間に当たる面積の壁紙をしらみ潰しに調べた結果、半端に伸ばされるらしい3×3がベストのよう。
それでもPlusでは下半分が限界です。

ちなみにiPhone 6 Plusの拡大表示モードで設定すると最上段のフォルダを除いて丸くなります。同列の丸と四角の混在もなく、ページ移動でちらちらと形を変えることもなくなります。

スクショは6 Plusの拡大表示

この状態は標準表示に戻しても維持されます。

なのでPlusで丸いフォルダを安定させる場合は、設定 → 画面表示と明るさ → 表示 から拡大表示に変更(再起動します)、壁紙を設定後に標準表示に戻すという手があります。

もしかしたら6/6sでも有効かもです。
追記:6/6sでは一番上のフォルダだけ普通になるようで、同様の手順で全部丸くなるのではないかと思います。
追記の追記:ダメだったという例しか確認はできていません。iPhone 5でもsかどうかで異なるようです。


カラーシリーズにも変動が

既に公開済みのカラーUIの壁紙.2をはじめ、「階調の壁紙」を除く歴代カラーシリーズの壁紙も、機種次第ではフォルダを丸くする壁紙にされています。


iPhone 5では現行カラーUIのサイズでは丸くなりません型落ちの1桁ピクセル幅の壁紙では大体全部のフォルダが丸くなりますただし型落ち壁紙は設定のコツがありますのでページの対応方法に従って調整していただく必要があります

現行カラーシリーズの入口ページ ▶︎ カラーUIの壁紙 丸くなる可能性があるのはiOS 9.2/9.3〜からの壁紙です。

ダウンロードページ ▶︎ iPad用カラーUI Color UI for iPad

ダウンロードページ ▶︎ 型落ちカラーシリーズ Color Folders and Dock Old Models 丸くなる可能性があるのはiOS 8〜の壁紙です

6 Plusでは同じ高さにあるフォルダでも左右で丸と四角が混ざったりします。興味がお有りの方は色々お試しください。

※ 新作追加に伴いリンク先を一部変更しています。


フォルダの色は復活

2ピクセル以上12ピクセル幅以下の極小壁紙でフォルダの色が変になる仕様はなくなりました。

もっともiOS 9.2からの設定位置の変更があるため、フォルダの色のせいで型落ちしていた壁紙がそのまま復活するわけではありません。

ドックとフォルダの色を別々にしたりするのは復活しません。ドックは周囲から、フォルダは真ん中から影響を受けやすいという特徴は無くなっています。

iOS 8.3〜9.2では2ピクセル幅の壁紙でもフォルダの色がおかしくなっていましたが、iOS 9.3では1ピクセル幅と同じ扱いになりました。フォルダはライトグレー、ドックはダークグレーになります。

フォルダが丸くなるのを気にしなければ、位置を調整して絶対に暗くならないカラーUIの壁紙も可能。そっちの方は別に準備中です。

iOS 9.3は開発ペースがゆっくりに戻った気がすると思ったらそうですかこれまでホーム画面の変更は大体小数点第1位単位で2つおきに来てましたがそうですか間に9.2.1が入っているとはいえ0.1でもう来ましたかというかこんな明らかにバグっぽいのは初めてではないでしょうか


気になる方はこちらもチェック 「透明度を下げる」がフォルダが丸くなる謎を解く手がかり?

6 件のコメント :

  1. iPhone 6sでも試しました。こちらのiPhone 6 Plusとほぼ同じで、2段目以降から丸くなります。

    返信削除
  2. ご報告ありがとうございます。
    そういうことでしたら、設定アプリの「画面表示と明るさ」で一度拡大表示にしてから壁紙を設定し直して、再度標準表示に戻されれば全部のフォルダが丸くなると思います。

    テンプレートを作った時点では6の拡大表示は規定壁紙サイズがiPhone 5と同じでした。

    表示切り替えの時はiPhoneが再起動しますからタッチIDを使っていても初回パスコードの入力が必要になりますのでご注意ください。

    返信削除
  3. iPhone4s iOS9.3で全段動作確認できました

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    そう言えばブログの記述には4sを入れていませんでした。書き足します。

    返信削除
  5. 多分ですけど、NightShift導入の時にCoreImageをアップデートしたのが原因だと思います。

    返信削除
  6. なるほどタイミング的にはNight Shiftと同時ですね! さすがにもう修正されそうですけど……

    返信削除



follow us in feedly