Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2016年9月25日日曜日

iPhoneのドックを隠す淡い色の壁紙と暗い色の壁紙

記事公開時のOS:iOS 10.0.2
iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6/iPad Pro/iPad Air/iPad (4th-)/iPad mini (2nd-)兼用


ドックを隠す壁紙のドックを中和する壁紙に薄い色と濃い色を加えました。

ドックと背景がほぼ同じ色になります。暗い色の方はiOSの仕様上、そんなにきれいには溶け込みません。



(私的には)まさかの追加です。


設定上の注意点

移動と拡大縮小はせず視差効果で設定してください。
透明度を下げるはオフのままお使いください。


不思議ポイント

壁紙サイズが小さいとドックが画像の周辺からの色に強く影響を受けることを利用します。ドックとフォルダだけに色を付けるため利用していたフォーマットです。
この壁紙では逆に上下の帯でドックのトーンを落として、iOS 10のダークフィルターで暗くなった背景に近づくように調節します。

自分で言うのもあれですが結構な離れ業です。前回44枚も作ったのは……もう作らなくても済むようにと思ってなんですが……甘かった。明るいのが欲しいとか濃いのが欲しいとかのリクエストがあったのです。ありがとうございます。作るなら2ページ目も同じ数揃えたいじゃないですか(あんなに作らなきゃよかった)。


より明るいバージョン

さて明るいと言っても明度をさらに上げるのは不可能です。彩度を下げて色を薄くすることになります。薄すぎるとグレーっぽくなりすぎるのでこのあたりが限界です。


ドックの背景の元の色が白のバージョンも作りました。本来白に丁度いいように作ると機種によっては明るすぎてドックが暗くなってしまうのですが、グラデで明度を下げれば問題ありません。


より暗いバージョン

2016 9/26 JPN 追記上の方が真っ黒なグレーはiPadでは明暗差が大きくなりすぎるようです攻めすぎました Thanks to @Zooropalg

濃い方はさらに難しいです。強いダークフィルターがかかって下から上にかけて暗くなります。しかもどうやらこのグラデは機種によって異なります(リクエストいただいた方にも協力していただきました。この場を借りて改めてお礼申し上げます)。
iPadやiPod touch全モデル揃えて格別に作るのはコスト的にもさすがに現実的ではありません。上にかけて明るくなるグラデで相殺する案もそこで没です。

色々試したもの特に妙案はないようです。普通にできるだけ寄せて他のドックを中和する壁紙同様公差込みで、やや大きな公差込みで作りました。

少しでも暗くするために下の帯を太くしたため、ホーム画面のウィジェットなどドックがない画面では下が黒っぽくなります。


暗いバージョンには2トーンは作っていません。他の色を混ぜるとドックの彩度は落ちますから、背景を薄くするしかなくなります。それに明るいのも暗いのも思いの外色を増やせて、1ページ目と同じ枚数になったんですもん。


レインボーは数合わせ的なあれも。ドックを隠してもごちゃごちゃしたらただの曲芸になってしまいますからギリギリのところで?


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly