記事公開時のOS:iOS 10
ダウンロードページ ▶︎ フォルダが丸い壁紙 Round Folders for iOS 10 7+1種類
ラインナップ
ダウンロードページ ▶︎ シンプルなフォルダが丸い壁紙 Simple Round Folders 20枚
オマージュ壁紙で研究したキャンディカラーを、暗くなる画面用にアレンジしたものが中心。
ダウンロードページ ▶︎ 甘いフォルダが丸い壁紙 Sweet Round Folders 20枚
ダウンロードページ ▶︎ ダークなフォルダが丸い壁紙 Dark Round Folders 20枚
甘い壁紙の黒背景バージョン。グラデーションは別に作っています。
ダウンロードページ ▶︎ 調和のフォルダが丸い壁紙 Harmonic Round Folders 20枚
色の調和がテーマのグラデーション背景。
ダウンロードページ ▶︎ ベタ塗りのフォルダが丸い壁紙 Solid Round Folders 20枚
全面単色バージョン。コーナーのドットは何の壁紙か分からなくなることを防ぐ目印です。右下隅はまずホーム画面に影響を与えない場所です。
ダウンロードページ ▶︎ 色付きフォルダが丸い壁紙 Colored Round Folders 20枚
上下に分けた色でドックとフォルダを着色して背景との差を強調します。
フォルダを丸くするのに最適なフォーマットでドックを隠す壁紙を作りました。しくみは全画面の壁紙と同じです。あのサイズではiOS 10だと支障があるのですけど、このサイズだと上の方をうまくぼかすには大きすぎます。ここではそこを割り切りつつせめて色を薄く(1枚だけ濃くできました)して少しでも綺麗に。
差し色に補色を使って混ぜた結果が背景のグレーの平均と同じ濃度になるようにしたものもあります。このサイズで補色同士を隣接させると打ち消し合って薄くなるので綺麗目に出る組み合わせをセレクトしました。トータルでは色がないのと同じ結果になるため視差効果でも静止画でも大丈夫。肝心のドックは目立たない程度(iPhoneで上の方が暗くなるよりときより僅かな差)に上下のグレーの濃さを変えて中和します。……我ながらなんという超絶技巧( ´_ゝ`)
おまけ
ダウンロードページ ▶︎ 忍者ドックの壁紙 Ninja Dock 20枚
アクセシビリティの「透明度を下げる」をオンにするとフォルダが丸くならない代わりにドックが見えなくなります。
設定上の注意点
画面サイズだけではなくsモデルかどうかでも丸くなる場所が異なる可能性があるので色々お試しください。機種によってはゆっくりページ移動するとフォルダがぷるぷる形を変えます。
例としてiPhone 6 Plusでは設定時にピンチインで全面表示にすると、同じくPlusの拡大表示(6も?)では「視差効果」で設定すると、iPhone 5ではどっちでも、すべてのフォルダが丸くなります。
アクセシビリティの「透明度を下げる」はオフのままで。オンにするとフォルダは丸くなりません。
データが数マス分しかないためか、ピンチインなどによる左右の少しのずれは吸収されてホーム画面には影響しません。ただし一部の柄で一定以上ずらすと発色ががらりと変わることがあります。
フォルダをカラーにするタイプ、ドックを中和するタイプ、忍者ドックの壁紙は、iPadでは縦位置で設定してください。
フォルダをカラーにするタイプ、ドックを中和するタイプ、忍者ドックの壁紙は、iPadでは縦位置で設定してください。
不思議ポイント
iOS 10ではすべての壁紙が暗くされるようになり、6 Plusなどでは画像が小さいと激しくぼかされるようになって3×3では丸くもなりませんから、従来型が使い物になるかどうかは機種や色次第です。
3×3はiOS 9.3の適当な落とし所だったにすぎません。規格が変わっただけなら再度検証すれば済む話。今回は8×8ピクセル。私の手持ちのiOS 10環境では設定次第ですべてのフォルダを丸くすることができます(画面サイズごとに異なる空白地帯が複数あるため、同じサイズでもモデルごとにさらに断片化しているおそれはあります)。
それではよいホーム画面を。
0 件のコメント :
コメントを投稿
時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.