Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2016年9月14日水曜日

iOS 10対応版!フォルダが丸くなる壁紙

記事公開時のOS:iOS 10
iPhone 6 Plus/6s Plus/7 Plus/6/6s/7/5/5s/5c/SE/iPod touch 6/iPad (Pro/mini) 兼用と思います万が一まったく丸くならない機種が存在した場合はご協力が得られれば別バージョンを用意することも可能です11/6追記:iPadではおそらく背景が妙なことになります。


iPhoneやiPadの壁紙にするとフォルダが丸くなる壁紙。iOS 10に最適化を図ったサイズです

ダウンロードページ ▶︎ フォルダが丸い壁紙  Round Folders for iOS 10 7+1種類計160枚

iOS 9.3でも使えそうですが丸くなる場所が異なりますから機種によるはずです


ラインナップ

ダウンロードページ ▶︎ シンプルなフォルダが丸い壁紙  Simple Round Folders 20枚


オマージュ壁紙で研究したキャンディカラーを、暗くなる画面用にアレンジしたものが中心。


ダウンロードページ ▶︎ 甘いフォルダが丸い壁紙  Sweet Round Folders  20枚


極小領域での複雑なグラデーションが作るランダムな柄。


ダウンロードページ ▶︎ ダークなフォルダが丸い壁紙  Dark Round Folders 20枚


甘い壁紙の黒背景バージョン。グラデーションは別に作っています。


ダウンロードページ ▶︎ 調和のフォルダが丸い壁紙  Harmonic Round Folders 20枚


色の調和がテーマのグラデーション背景。


ダウンロードページ ▶︎ ベタ塗りのフォルダが丸い壁紙  Solid Round Folders 20枚


全面単色バージョン。コーナーのドットは何の壁紙か分からなくなることを防ぐ目印です。右下隅はまずホーム画面に影響を与えない場所です。


ダウンロードページ ▶︎ 色付きフォルダが丸い壁紙  Colored Round Folders 20枚


上下に分けた色でドックとフォルダを着色して背景との差を強調します。


フォルダを丸くするのに最適なフォーマットでドックを隠す壁紙を作りました。しくみは全画面の壁紙と同じです。あのサイズではiOS 10だと支障があるのですけど、このサイズだと上の方をうまくぼかすには大きすぎます。ここではそこを割り切りつつせめて色を薄く(1枚だけ濃くできました)して少しでも綺麗に。


差し色に補色を使って混ぜた結果が背景のグレーの平均と同じ濃度になるようにしたものもあります。このサイズで補色同士を隣接させると打ち消し合って薄くなるので綺麗目に出る組み合わせをセレクトしました。トータルでは色がないのと同じ結果になるため視差効果でも静止画でも大丈夫。肝心のドックは目立たない程度(iPhoneで上の方が暗くなるよりときより僅かな差)に上下のグレーの濃さを変えて中和します。……我ながらなんという超絶技巧( ´_ゝ`)


おまけ
ダウンロードページ ▶︎ 忍者ドックの壁紙 Ninja Dock 20枚


アクセシビリティの「透明度を下げる」をオンにするとフォルダが丸くならない代わりにドックが見えなくなります。


設定上の注意点

画面サイズだけではなくsモデルかどうかでも丸くなる場所が異なる可能性があるので色々お試しください。機種によってはゆっくりページ移動するとフォルダがぷるぷる形を変えます。
例としてiPhone 6 Plusでは設定時にピンチインで全面表示にすると、同じくPlusの拡大表示(6も?)では「視差効果」で設定すると、iPhone 5ではどっちでも、すべてのフォルダが丸くなります。

アクセシビリティの「透明度を下げる」はオフのままで。オンにするとフォルダは丸くなりません。

データが数マス分しかないためか、ピンチインなどによる左右の少しのずれは吸収されてホーム画面には影響しません。ただし一部の柄で一定以上ずらすと発色ががらりと変わることがあります。

フォルダをカラーにするタイプ、ドックを中和するタイプ、忍者ドックの壁紙は、iPadでは縦位置で設定してください。


不思議ポイント

iOS 9.3で突如現れたバグらしき仕様ある程度の小さな壁紙を設定するとホーム画面のフォルダが丸くなることがあります
フォルダの色の付き方と角丸半径の指定に関連がありそう(実は丸いフォルダが現れる直前の大きな声では言えないバージョンの一つでだけは、ほぼ同じ条件で角丸なしの直角フォルダになっていました)という以外には分かっていません。

iOS 10でさすがに修正されるかと思われましたが丸くなる画像サイズの範囲が変わって所々丸くならない空白地帯ができただけのよう

iOS 10ではすべての壁紙が暗くされるようになり、6 Plusなどでは画像が小さいと激しくぼかされるようになって3×3では丸くもなりませんから、従来型が使い物になるかどうかは機種や色次第です。

3×3はiOS 9.3の適当な落とし所だったにすぎません。規格が変わっただけなら再度検証すれば済む話。今回は8×8ピクセル。私の手持ちのiOS 10環境では設定次第ですべてのフォルダを丸くすることができます(画面サイズごとに異なる空白地帯が複数あるため、同じサイズでもモデルごとにさらに断片化しているおそれはあります)。


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク