Mysterious iPhone Wallpaper Blog

2015年8月28日金曜日

iPadでも使えるドックとフォルダをカラーにする壁紙をリニューアル

記事公開時のOS:iOS 8.4.1


iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/4/4s/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini/iPad Pro用、ドックとフォルダをカラーにする壁紙です。iOS 7以降のすべてのiOS端末で使用可能です。

2015年8月22日土曜日

iPhoneアプリLauncherがver.1.3でパワーアップ!

iPhone用ウィジェットランチャーアプリLauncherがアップデートでバージョン1.3になってました。アドオンも購入したのでフル版の機能も含めてレビューします。


特殊ランチャーとミュージックランチャーが追加となっています。

2015年8月21日金曜日

裏があれば表もあります

記事公開時のOS:iOS 8.4.1


今回は壁紙はなし。iPhoneの壁紙仕様でちょっと細かい歴史を特定する検証記事です。iOS 7.1ではどんな壁紙でも暗くなっていたというのは広く知られるところだと思いますが、はたしてiOS 8の明るい画面はiOS 7に「戻った」ものだったのでしょうか?

2015年8月16日日曜日

iPhoneとiPadのドックとフォルダをカラーにする壁紙

記事公開時のOS:iOS 8.4.1


2015年8月28日リニューアル版を公開しています。

iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini用、ドックとフォルダを独立したカラーにする壁紙です。iOS 7以降の全機種で使えます。


2015年8月12日水曜日

決断疲れも軽くする写真削除アプリ(iOS)

2015 8/13 一部加筆修正しました。

過去iOSのアップデートの際にも容量問題が取り沙汰されたりとiPhoneの容量は割と切実だったりします。


空き容量が足りなくなると写真を減らすのは定番の対策ですが、悩んで消した挙句あまり空きが増えていないとがっかりします。
現OS(8.4)の標準写真アプリには個々のデータサイズを表示する機能はありません。

写真も色々でして壁紙とかだと絶対に必要なものはありません。デフォルトだってよいわけです。「この壁紙でこの程度なら持っとくか」「この壁紙にこんなに食われるのはないわ」とかやれたらいいのに。

探してみました。

条件は3つ。
  • 起動が早い(写真が多いとこの手のアプリは遅くなりやすいです)
  • 容量が一望できる
  • 無料でも枚数等に制限が無い

2015年8月7日金曜日

糸が揺れることもある糸巻のiPhone壁紙です

記事公開時のOS:iOS 8.4


iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5用、色とりどりの糸巻き模様の壁紙です。視差効果オンだと極めて弱いモアレによってチラつきが発生することもあります。
ドックは背景より明るめの色に(黒は暗く)染まります。これも実は糸巻ならではのトリックです。


周囲の環境にもよりますが動きはあまり期待しないでください。サイトでのカテゴリも「動く静止画の壁紙」ではなくて「その他の壁紙」に入れています。

2015年8月5日水曜日

JPEGもPNGもまとめて圧縮してやる!

今回使用するアプリLossless Photo Squeezer, プレビュー
WEBサービス:TinyPNG(iPhone可)
記事公開時のOS OSX 10.10.4



ほとんどの場合自作した画像はそのままでは容量が大きめです。ブログやサイトにアップするのであればもちろん軽い方がいいですし、iPhoneの容量もあまり余裕があるとは言えません。

左から元画像2.4MB、1.3MB、573KB、492KB
※ このサンプル自体もBloggerの仕様等のためリサイズ、圧縮しています

ということで今回は私の圧縮環境。

なおネットなどで流通している壁紙は既に圧縮されている可能性が高く、それ以上圧縮できなかったり画質の劣化を招くことがあります。

2015年8月1日土曜日

iPhoneを動かすと波紋を映す水底の壁紙と炎が揺れるレースの壁紙

記事公開時のOS:iOS 8.4


iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5用、脱獄なしで動く火と水の壁紙に新作を1枚ずつ追加しました。


follow us in feedly