Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2015年8月1日土曜日

iPhoneを動かすと波紋を映す水底の壁紙と炎が揺れるレースの壁紙

記事公開時のOS:iOS 8.4


iPhone 6/6 Plus/5/5s/5c/iPod touch 6/5用、脱獄なしで動く火と水の壁紙に新作を1枚ずつ追加しました。



「水底」はiPhoneの傾きで砂地に波紋の影が映る壁紙。今までにないリアルさでより涼しげになっていると思います。

パターンの奥に砂地模様を入れました

ダウンロードページ ▶︎ 水の壁紙 Water


「レース」はレースの向こうに炎が揺れる壁紙。思いの外荘厳な感じになりました。こじんまりしたレースの照明にするつもりが間延びしないようにしたらイメージとは違う方向に。レースに隠れた部分が多いため動きは控えめであまり明るい場所向きではありません。絵的にも。

レースの奥で光が揺れるカラクリ

ダウンロードページ ▶︎ 火の壁紙 Fire


それぞれリンク先の下の方に追加しています。このシリーズでは若干大きめ水底は約1.42.3MB(iPhone 6/6s対応のパターン変更により大きくなってしまいました。これでもめいっぱい圧縮しています)、レースは約1MBです。


設定上の注意点

視差効果オンでご使用ください。


不思議ポイント

パララックスエフェクトで壁紙が動くと、最適化(一般的に考えると最悪化)された規則正いパターンが液晶素子と干渉してモアレを発生する仕組みです。

水底の壁紙は砂地模様のノイズが容量を食いますがこれがモアレの立ち方にも影響しているようで、波紋がより滑らかに動きます。

背景に敷き詰めるパターンとしては円形や斜めストライプがベストなものの固定モアレが出てしまい、最終的に長方形のマス目にした経緯がありますから、控えめなノイズを加えたことでそれに近いはたらきをしてくれるのでしょう。視覚的にはコントラストが下がるので何でもかんでもこれがいいというわけではありませんけど。

レースの壁紙のレース部分はsozaico-無料ベクター素材配布さんのレース素材を組み合わせて作りました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

sozaicoさんは商用利用可能、クレジット表記不要のフリー素材を配布されています。レースの他にも雪の結晶素材やアラベスク模様の素材があります。PNG、EPS、イラレ用ブラシ、または一括の形でダウンロード可能。シンプルで使いやすい素材集です。

壁紙はもちろんブログ/サイトに使う素材(そんなにありませんけど)までオリジナルに拘ってきたものの、さすがにレースは手間に対して仕上がりを考えてもこれはとても及ばないお借りしますとなった次第です。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly