Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2017年9月20日水曜日

iOS 11用新壁紙と型落ち壁紙

iOS 11では壁紙の仕様がかなり変わりました。今回も多数の新作と型落ち壁紙があります。
まずは新作壁紙から。もちろんこれはまだ新たな始まりです。ただし、はじめに断っておきますと残念ながら黒いドックはiOS 11では作れません。
各ダウンロードページの対応機種と設定方法は必ずご確認ください。


全部白い壁紙

ドックとフォルダが見えなくなる真っ白な壁紙です。ただしiOS 8.3から10.3(10.0〜10.1を除く)まで使えていた、サイズを利用したトリックは使えません。iOS 7から8.2(7.1を除く)で使っていた表示範囲外の黒いパーツで明度を調整するトリックを使います。


しかし昔のままではありません。iOS 9以降判定の閾値が変わっていますから、黒いパーツも小さくできます。
そのおかげで一番上の段にフォルダを置いても色が滲んでくることはありません。文字の色も薄くなって白に合います。仕上がりはサイズを利用した完全な白とも区別がつかないレベルです。

左はiOS 8用、右が新作

正方形に対応したiPadとPlus iPhone(文字色は長方形タイプの方が薄くなります)ではさらに余裕のあるトリックも使えます。

9月26日追記:iPadではおそらく適正範囲が存在しないため使えません。正方形タイプは、Plus iPhoneで文字色を少し濃く(なおかつドックにもフォルダにも一切にじみのない完全な白で)したいときに使えます。

左はiOS 7用、右が新型

縦横どちらでも死角になるコーナーにパーツを置きました。iOS 7でiPad用に作ったトリックですが、こちらも以前より黒が狭くなっています。

iPhone 8 Plus/7 Plus/6sPlus/6 Plus/8/7/6s/6/SE/5s/iPad
ダウンロードページ ▶︎ 全部白い壁紙 2枚

ページをホーム画面に追加すると白い空白アイコンになります。実はiOS 11では白い背景も完璧な真っ白(R255 G255 B255)ではなく(R254 G255 B255)になります。アイコンもその色に合わせました。この色は真っ白の上でもiOS 10.3以前の白いドック(R255 G254 B255)の上でも、iOS 11の白いドック(R253 G254 B255)の上でも目立ちません。


ドックが見えない壁紙

明るい色でドックが見えなくなる壁紙です。背景は魔法のパステル壁紙や魔法のドックの壁紙よりは濃い色になっています。


サイズによるドックの着色トリックは使えなくなりましたが、配色だけでドックの色をコントロール。ほとんど見えませんが一番下も若干色を変えています。ドックの後ろは3層、背景も含めて4層の色を調整して、ドックと背景が同色になるようにしました。
要素が増えて桁外れに難しくなっています。もっとも一度手順が定まるとその先は従来と変わりませんでした。


それよりも画面サイズまたは世代によってドックの色が変わることもあるのが問題です。安定した色は限られています。
また、明る過ぎてドックが暗くなっても、コントラストが強くて背景が暗くなっても色が合いません(Plusでは同じ色でも他の画面サイズより明るくなりやすいため単色背景は作れず、グラデーションで調整しています)。
これらの制約さえ守れば上の方3分の2は自由なのでバリエーションは増やせるかもしれません。

ドックの高さは画面サイズごとに違うため、壁紙も異なります。
iOS 11では5.5インチ用をL、4.7インチ用をM、4チンチ用をSと表記しています。サイズが違うと効果が出ないのでご注意ください。

iPhone 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが見えない壁紙 L 20枚

iPhone 8/7/6s/6用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが見えない壁紙 M 20枚

iPhone SE/5s用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが見えない壁紙 S 20枚

もしかしたらiOS 10.2/10.3でも、ドックが少し高いだけなのでいい線いくかも。ディスプレイの色域が狭いせいもあるかもしれませんがiPhone 5で使えました。


ドックが目立たない壁紙

仕組みはドックが見えない壁紙と同じです。


ただしこちらはホーム画面で暗くなります。そのためドックにヘアラインが入ってほぼ同じ色に仕上げても見えないとまではいきません。


その代わり上部の色の自由度はドックが見えない壁紙より高くなります。逆に明るくなり過ぎなければ大丈夫です。

iPhone 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが目立たない壁紙 L 24枚

iPhone 8/7/6s/6用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが目立たない壁紙 M 24枚

iPhone SE/5s用
ダウンロードページ ▶︎ ドックが目立たない壁紙 S 24枚

これもiOS 10.2/10.3でも健闘するかもしれません。


カラードック壁紙

ドックにくっきり色をつける壁紙です。


iOS 11では小さなサイズの着色効果はゼロになってしまいましたが、まだドックだけなら色をつける方法があります。今のところフォルダは手つかずです。


ドックの部分に色を置いただけですが実はそれだけだと下のようになります。

組み合わせが悪いとドックは侵食されます

しかなぜか、背景色との組み合わせ次第ではドックにほとんど干渉しなくなります。理由はさっぱりわかりませんけど。

iPhone 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
ダウンロードページ ▶︎ カラードック壁紙 L 24枚

iPhone 8/7/6s/6用
ダウンロードページ ▶︎ カラードック壁紙 M 24枚

iPhone SE/5s用
ダウンロードページ ▶︎ カラードック壁紙 S 24枚

このトリックはまだ手をつけただけの段階で、かなり色々作れそうな感じです。色の組み合わせも無数にあります。
iOS 10.2/10.3でも意外といけるかもしれません。


超中くらいの壁紙 3

中間濃度でグラデーションを作った壁紙です。どんなアイコンを置いてもコントラストが一定以上にならないようになっています。


iOS 11で設定できるサイズで作り直しました。

iPhone、iPad兼用 10/3追記:Macでも綺麗に出ました。
ダウンロードページ ▶︎ 超中くらいの壁紙 3 12枚

旧iOSでも使えます。


流行色の壁紙 2017年秋版リメイク

iOS 11で設定可能なサイズとフォーマットでリメイクしました。


iOS 10.2〜10.3ほどではありませんが、ほんの少しだけドックとフォルダを地味にします。

iPhone、iPad兼用
ダウンロードページ ▶︎ 流行色の壁紙 2017年秋 2 21枚

小さな壁紙なら必ずそうなるわけではなさそうです。グラデーションの描写が乱れない高さになると違いはなくなるので、画質の劣化によるものかもしれません。iOS 8では周辺画質の劣化によると思われるこれに似た現象がありました(あれはもっとひどかったですけど)。


新古典壁紙

フォルダに現行iOSっぽくアレンジしたiOS 6っぽい枠をつけます。ついでにドックにも。iOS 11で高さが変わったドックに合わせました。


カラバリは減らしています。その代わり前作でグレーだけだったアイコン部分のグリッドにはフレームに合わせた色をつけました。


これでも下一段空白のリクエストってあるでしょうか。

iPhone 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
ダウンロードページ ▶︎ 新古典壁紙 L 24枚

iPhone 8/7/6s/6用
ダウンロードページ ▶︎ 新古典壁紙 M 24枚

iPhone SE/5s用
ダウンロードページ ▶︎ 新古典壁紙 S 24枚

4インチだけドックの上のドットが上に詰まり過ぎてるので、ドックのフレームを細くしてその下に収めています。


モノクロ化されるようになった壁紙を差し替えています

iOS 11は圧縮されたPNG画像を壁紙に使うとモノクロにしてしまうことがあります。壁紙としてはあまり一般的ではないフォーマットですが、当サイトでは多用しています。


よく使われているJPGの利点は写真のように情報量の多い画像を大幅に軽くできることです。
ただしぱっと見わからない程度でもクオリティは落ちています。当サイトのデリケートなトリックではそこまで圧縮できないことも多く、品質を落とさなければ却ってPNGより重いことが多いです。シンプルな画像もPNGの方が軽い傾向にあります。最高品質で圧縮したJPGと比べたら圧縮してないPNGの方が軽いなんてことも。

ともあれ、JPGにするか圧縮なしのPNGにすれば解決します。以下の壁紙は既にフォーマットを差し替えています。iOS 11にしたらモノクロになったという方はお手数ですが再度ダウンロードしてください。

魔法のパステル壁紙
染める壁紙
フレームドックの壁紙
四季の壁紙
ダーク壁紙
原色の壁紙
棚ドックの壁紙

同じ壁紙でもモノクロ化が起こるかどうかは機種によって差がありますから、もしかしたら漏れがあるかもしれません。その時はコメント欄などでお知らせください。


型落ち壁紙

サイズ判定廃止、または設定できないサイズのため以下の壁紙は使えなくなります。

魔法の白い壁紙
魔法の黒い壁紙マイナス+x
魔法のグレーの壁紙
魔法のグラデの壁紙
魔法のグラデの壁紙プラス
魔法のフォルダの壁紙
魔法のフォルダの壁紙プラス
魔法のフォルダの壁紙マイナス
魔法のカラーの壁紙
魔法のカラーの壁紙プラス
魔法のカラーの壁紙マイナス
不透明な壁紙2
カラーUIの壁紙10.2
カラーUIの壁紙10.2プラス
ブラックUIの壁紙マイナス+x
ブラックUIの壁紙マイナス
ダークUIの壁紙
ダークUIの壁紙プラス
フォルダが丸くなる壁紙
シンプルグラデの壁紙
超中くらいの壁紙2
流行色の壁紙の以前のバージョン
赤い壁紙

文字色の変更で魔法のステータスの壁紙もステータスバーが見えます。

またドックの高さの変更により旧新古典壁紙シリーズの枠がずれます。
新古典壁紙5.5インチ
新古典壁紙4.7インチ
新古典壁紙4インチ

既に型落ちとなってはいても無理矢理使えば使えていた壁紙にも、設定不可能なサイズやモノクロ化の影響を受けるものがあります。

さすがに黒いドックや丸いフォルダはiOS 11では絶対に作れませんが、少し角度を変えれば復活できそうなものもあります。
今回(も)すべてのアイデアには手が回りませんでした。また色々やらかすつもりなので楽しみにしてください。


9月26日追記:iPadの極端な暗くなりやすさのため以下の壁紙もiPadでは使えません。
魔法のドックの壁紙
魔法のパステル壁紙

試験協力 @Zooropalg
機種により結果が異なることがあります

もっともドックは隠れないけどフォルダは見えなくなったり、暗くはなるけどドックは見えなかったりと、奇妙なことが起こらないわけではありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.



follow us in feedly