Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2016年5月9日月曜日

一つの壁紙に二重のしかけも〜フォルダが丸くなる壁紙追加

記事公開時のOS:iOS 9.3.1
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/SE/4s/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini/iPad Pro兼用



iOS 9.3以降でフォルダが丸くなる壁紙に4ページ目。今度はiOSに合わせたカラーです

うち1枚にはいたずらを仕掛けました。
フォルダが丸くなる時点でいたずらしてはいますけど、丸くなるようにしてやらないと他の悪さをします。



ぴったりタイプ

一番チャレンジしたのは写真アプリカラー

3×3ピクセルの画像なら何でもいいので、色についてだけなら無限の自由と可能性があります。

そこでシンプルな色ならiOS 9に準拠した色もよくはないかという提案です。

黒も真っ黒ではなく時計アイコンの縁の色にするなとしています。


+ 1 きかん坊裏表タイプ


一見ただの地味なフォルダが丸くなる壁紙です。

ところで先日の記事でフォルダが丸くなる壁紙でもフォルダが丸くならない条件について書きました。設定→一般→アクセシビリティ→コントラストを上げる と進んで「透明度を下げる」をオンにするとなぜか丸くなりません。

そのことからフォルダを丸くするのは壁紙のサイズそのものではなく、それによるフォルダの色の付き方ではないかという結論に至りましたね。

それなら……もし丸くなるのを防いだら他のことが起こるようにしてやれと思いました。

透明度を減らすをオンにした設定ではドックとフォルダの色はグレーに固定されて背景の影響を受けません。

3×3フォーマットはiOSの壁紙判定で暗くされることもないので、単純にその色に背景を合わせておくと透明度を減らせばドックとフォルダは見えなくなる(iPhone 5ではドックに極細の白線が残ると思われます。6 Plusでも9.3.2で白線が復活しました)という仕掛けです。

ドックのフォルダは見えます

基本的なしくみは最もストイックな壁紙と同じです。本来はグラフィックを最小にする目的で作ったものでした。

この特別なカラーだけは、少なくともiOS 9.3では、設定を変えると第2のトリックが発動してまともな表示にすることはできません。

最初の英語名Umrulyには手に負えないほど激しいというニュアンスなようでそれはだいぶ違うかなと改名しました。


それではよいホーム画面を。


気になる方はこちらもチェック 「透明度を下げる」がフォルダが丸くなる謎を解く手がかり?

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly