Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2015年9月29日火曜日

暗黒時代の壁紙と白い壁紙の歴史

サイトを引っ越したとき置き去りにしていた壁紙をまとめました。



暗黒時代

旧サイトでiOS 7.1の頃に作った壁紙を19シリーズ。7.1はどんな壁紙でもホーム画面が暗くなっていた暗黒の時代です。サイト自体も超重力下にあって正直壁紙どころではなかった個人的な事情もかけて。容量は公開当時より小さくなっています。なお、設定サンプルは7.1のものが揃わず8.0(iPhone 4のみ7.1)で撮影したものになっています。




白い壁紙

真っ白系壁紙は7.1をまたいでいます。iOS 8.3で完全体が作れた以上、重ねて公開する必要もなく残していました。こちらは博物館的なコンセプトで。




古い記事からのダウンロード問題に気づいていませんでした

上記2コーナーの壁紙には今でも使えるものもありますが基本的に未検証です。

最近まで気づかなかったのですけど、Wixに置いていた壁紙がオリジナルサイズでダウンロードできなくなっていました。無料プランになって最大表示サイズが制限されたのかも(そういえばそんな規定もあったような)。

iPhone 6 Plusのランドスケープ検証記事で提供していたテスト用壁紙の結果も記事とは異なっていたはずです。正方形が無意味という結論は変わりませんがサイズが違うと切り取られる場所が変わります。これも現サイトに移して原寸ダウンロードできるようにしています。


ざっくり経緯

私の壁紙サイトは2度移転、ブログは1度移転しています。

最初の壁紙サイトは昨年3月にJimdoで作りましたがこれは公開とほぼ同時に事実上閉鎖したので数えていません。備えが足りませんでした。
4月、改めてWixでスタート。今年1月、Jimdoに戻る時に無料運営に切り替えました。そうなるとサーバーの容量が少なくなりますからこの時点で壁紙を選別しています。ところが新作をどんどん作っていたらすぐ満タンになりそうな事態に。そして今年4月Weeblyに移転

ブログもWixでスタートしたものの、やはり静的サイト作成サービスの付属的なものは使い勝手が悪くてBloggerに移転しています。


リンクの錯綜を解消

そういう経緯なので記事から壁紙ページへ、壁紙ページから記事へ、記事から記事へのリンクが入り乱れておりました。これはもういい加減統合しないとまずい感じ。

Wixブログは各壁紙からリンクが必要な記事だけ当ブログの個別ページへ移植しています。Bloggerでは投稿日時の変更はできませんし完全な統合は無理があります。大昔の記事が新たな日付で入るのも変ですから閲覧は壁紙ページまたは記事からのリンクのみとなります。最初の記事に一覧を追加しました。2016 1/9

サイトの追加分は33ページ、壁紙300枚超。過去記事のリンクもすべて貼り直す大工事でした囧

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク