新作壁紙・最新iOSの基本情報(壁紙専門)は本店にて
 New アプデ速報


2018年9月27日木曜日

スクリーンショットで見るXS Maxのサイズ感

iPhone XS Maxと各iPhoneのスクリーンショットを並べてみました。まずはiPhone Xと。

左)5.8インチ 右)6.5インチ


XS Maxはアイコンも大きいです。Xの180×180ピクセルに対して192×192ピクセルあります。画面もさることながら、Maxをどっぷり使ってXに戻ると一瞬

「小っさ!アイコン小っさ!」

ってなります。この感覚はぱっと見じゃわからないと思います。すぐに慣れて何も感じなくなりますけど。
アイコンラベルの大きさはいっしょです。

Plusと比べると画面の横幅は同じですけど空間が違います。XS Maxの大きなアイコンが効いてます。私はPlusの大きさにずっと違和感があったんですがMaxはそれほど大きく感じません。

左)5.5インチ 右)6.5インチ
短い画面は目の錯覚で余計幅広く見えるかも。

ちなみにPlusの横幅はデータ上はMaxと同じ1242ピクセルですが、実際の画面の解像度は1080ピクセルです。実寸も同じなので密度が低いということになります。
より小さなXの1125ピクセルにも及びませんから、有機ELだけじゃなくこの辺も鮮やかさに影響してるはず。

それから4.7インチ、4インチとの比較です。

左)4.7インチ 右)6.5インチ

左)4インチ 右)6.5インチ

両機とも@2xのRetinaディスプレイ。非 Retinaディスプレイの2倍のピクセル密度です。
Plus、X、XS Maxはいずれも@3xなのでスクショをそのまま並べるとすごく大きさが違います。実寸の感覚を再現するために大きさはそれぞれ2分の3倍しました。そうすると4.7インチの横幅はXと同じになります。
追記:厳密にはちょっと違います。わずかな物理サイズの差が思ったより重要だったのでこれについては別にまとめました

おまけの比較
左)4.7インチ 右)5.8インチ


ところでアイコンサイズ192×192はAndroid端末で最も大きなアイコンのサイズらしいです。
Android,iOSアプリ用画像リソースとアイコンサイズのまとめ [2017年10月更新] | OPTPiX Labs Blog
クロスプラットフォームに配慮? ニュースになってないみたいなので開発者が用意しなくてもいいのかも?

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.