Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2017年4月26日水曜日

選択的に復元できるFonePawの「iPhoneデータ復元」

消えたメッセージ

ちょっと前に気づいたんですけどiPhoneからメッセージアプリの履歴が一つ残らず消えてました。


あれ? 何もない⁉︎

パブリックベータのアップデートの影響か、何度もリカバリーモードで正式版とベータ版を行ったり来たりしたせいか、それとも何かの操作ミスか……どのタイミングで消えたかも知らないので原因は分かりません。

ま、いいか。連絡先は残ってるし。


でも戻せるとしたら?


そんな時にiPhoneのデータを復元したりファイルを管理できるFonePaw(フォンパウ)というデスクトップアプリを知りました。
あ、これメッセージの復元とかできるかも。


無料お試し

そういうことなら試してみましょう。まずはFonePawのサイトへ。
iPhoneデータ復元、iOS転送、スーパーメディア変換、Androidデータ復元、スマホ データ移行、スマホ対策専門家 - FonePaw
「壊れたAndroid修復・データ救出」「iOS転送」「iPhoneデータ復元」「スーパーメディア変換」「Androidデータ復元」「iOSシステム修復」「スマホデータ移行」とありますが、これらはそれぞれ独立したアプリのようです。サイトには「もっと多くのソフトを開発中です。」とあります。

現在7種類のアプリがあります
クリックで拡大


今回はiPhoneデータ復元をダウンロード。Windows用とMac用があります(以下インストールの手順はMacのものです)。
iPhoneデータ復元、 iOSデバイス・iTunes・iCloudから紛失したデータを復元


ダウンロードしたらディスクイメージをクリックして開きます。

クリックで拡大

アプリケーションフォルダにドラッグ アンド ドロップ(このウインドウ内で行います)。

クリックで拡大

Launchpadを開くとアイコンがあります。

クリックで拡大

クリックするとアプリを開いていいか聞いてくるので開くをクリック。

クリックで拡大

Mac App Storeのアプリではありませんが「開発元が未確認のため開けません」という警告が出ないのでAppleに開発者登録がされているようです。

クリックで拡大

無料お試しの詳細が出てきました。
1 フルサイズで写真をプレビューすることはできません。→ 写真をプレビューできるんだ!
2 連絡先と通話履歴の場合、各カテゴリーの最初の三つのアイテムをプレビューすることができます。→写真以外も見れるんだ !
3 ファイルを復元できません。→ ガーン!(当然か)
4 15日間無料試用できます。(残り:15日間

支払いはクレジットカードの他PayPalも使えます(クレカ選択欄でPayPalを選択)。
30日間の返金保証もあるようです。
FonePaw – 返金ポリシー

復元前にプレビューできるとはかなりスグレモノの予感。


早速スキャン

復元方法は3種類。「iOSデバイスから復元」「iTunesバックアップファイルから復元」「iCloudバックアップファイルから復元」。まずは「iOSデバイスから復元」から試します。消えたメッセージが残っているかもしれないiPhone 6 PlusをライトニングケーブルでMacに繋ぎます。「スキャン開始」をクリック。iPhoneをパスワードロックしている場合は端末側で解除します。

クリックで拡大

しばらく待ちます。

クリックで拡大

結果が出ました!

クリックで拡大

メッセージ(6)。少なっ!これは履歴が消えてからiPhone 7に買い替えるまでの分ですね。今あるデータです。消えた分はデバイスには残っていません。iOS 10.3でファイルシステムが変わったせいという可能性も?


最後の希望

次にiTunesバックアップファイルから復元を選択。バックアップの一覧が出てきます。
私は壁紙の制作データが無限に増えるのでMacの容量削減のため古いデータはあらかた消していましたが、6  Plusは古いのも一つ残っていました。新しい方は履歴が消えた後に取ったバックアップなので使えません。古い方にあるか⁉︎

クリックで拡大

iTunesバックアップを暗号化しているとパスワードの入力が必要です。

クリックで拡大

再びスキャン結果を待ちます。ちなみにiCloudバックアップも容量削減のため古い端末の分は削除していますから、今回はこれが最後の希望です。

出ました! メッセージ(34)。これです! 危ねー! 古いの残しててよかったぁ!
メッセージをクリックするとプレビューできます。

クリックで拡大

ふむふむ……どうやらこのバックアップから何日後かに消えたようでいくらか消えたままになります。

このまま復元すると全部が昔の状態に戻って新しいデータが消えてしまいそうですし、それならiTunesで復元すれば済む話です。

しかしFonePawは一味違うぜ。

クリックで拡大

驚異の簡単さ。メッセージ以外のチェックを外して復元!

クリックで拡大
ダウンロード先
 クリックするとダウンロードが開始します。

写真や動画の復元方法について詳しくはこちらを。サポートもあります。
iPhoneの写真を復元する操作
iPhoneから消した動画を復元する

動作環境、対応デバイスについてはこちらをご確認ください。

残念ながら私のiPhone 5にあったはずのもっと昔のものは最近のデータしか残していないため復元できませんでした。バックアップはこまめに取っておきましょう(自戒)。
動作もスムーズで直感的なとっても使いやすいアプリです。無くしたデータがあればまずはお試しでプレビューしてみる価値はあると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly