Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2014年10月19日日曜日

隠しチャーム入りパーテーション壁紙3種、そしてサイトの問題を(一応)何とかした話

iPhone 6/6 Plus用簡易アクセスサポート次世代棚壁紙 Partition (パーテーション) に3枚追加です。

6P標準 (6P拡大 iOS 9.2まで) 6標準 (6拡大 iOS 9.1まで)





黒猫と蝶のワンポイントチャームがアイコンの後ろに隠れるデザインになっていて、簡易アクセスでアイコンが下がると出てきます。



男性でも女性でも使えると思います。

上の方のアイコンのどこかにこの子たちが隠れています。


問題解決?

※ 現在壁紙サイトはWeeblyに移転しています。

さて、iPhone 6/6Plusで本体壁紙サイトの一部のページの読み込みができない問題がしばらく続いておりましたが、一応、解決致しました。

本体はこのブログとは別にWixのホームページ作成サービスを使っております。
まず相当時間がかかりましたが、というか現在もなお作業中ではありますがページの軽量化を図りました。
Wixではコードを弄ることはできませんからエディタ上のパーツを減らすことと、画像のリサイズと圧縮が主な作業となります。

壁紙自体はリサイズできませんから (それをやったらWixを使う意味がなくなると言っても過言ではありません)、サンプルやサムネイルをリサイズ、圧縮します。

圧縮はともかくリサイズが実はちょっと悩ましいところでして、Retinaディスプレイでは表示サイズの2倍、6 Plusでは3倍ないとぼやけてしまいます。壁紙は小さくてもぼやけない6 Plusですがサイトの画像はそうはいかないようです、Apple製品のディスプレイ解像度は青天井の上がり方をしてますから、どこまでやるべきかは最後は勘です。

パーツ数はWixの用意した機能を駆使して20分の1程に減らせたと思います。

それでもトップページからメニューページに行って、そこから先にどうしても進めないボタンが出てきてしまう状態でした。

おそらく、Wixで作られたサイトは最初のアクセスでリンクを辿った先のページの構造を読み込んでいると思います。
本当に重い要因は他にあると思われるのですが、そのことも無関係ではないようです。読み込みがうまくいくとページ遷移は早いですから。

ところが、6/6 Plusは少なくともiOS8.0.2の時点ではどうやらメモリにあまり余裕がない。メモリ管理アプリで見る限り結構いっぱいいっぱいです。WiFiが途切れたりとかはiPhone 5でもメモリが足りないときにはありましたし、軽く無理させるとアプリが落ちるのもそうですね。

つまりWixで作られたページ数の多いサイトを読み込むには力が足りない。そのためリンクを拾えない部分が残るのではないかと考えました。

リンク先が多くなるメニューページ群さえ別サイトを経由すればいいかもしれないと色々考えました。さすがに外部サイトまでは読み込みませんからリンクを切断できれば何とかなると。

今回はWixの「サイトの複製」機能を使いました。

Wixでは1つのアカウントで複数のサイトを持てます。ただし、サイト相互にエレメントをコピーしたりはできない (アップロードした写真は使い回せそうです) ということでした。
まあ、それなら一から作ればいい話です。これまでの作業に比べたら軽い軽い。
と、取り掛かろうとしたら「サイトの複製」というボタンがありました。
楽勝じゃん。
とは言え、全体丸ごとコピーされます。ストレージの制限もありますからここは少しでも軽くしたいところ。
メニューページ以外の全ての壁紙ページを1ページずつ手作業で全て消します。これまでに比べたら軽い軽い。

メニュー群サイトができたら、全てを外部リンクで繋ぎます。問題なく読み込めました。

編集上のちょっと面倒な部分は除いて難点は2つ、サイト間移動は当然その先のページを読み込んでいないのでページ間移動より時間がかかること。しかしそれと引き替えに確実なロードを得ることが目的です。
もう一つは2つ目のサイトは無料アカウント扱いでWixの広告が出ることです。背に腹は変えられません。

根本的な解決ではないと思うんですけど……自分で何とかするしかないと。

そういうわけで、なら沢山コピーサイトを作れば軽くなっていいじゃんという訳にはいきませんが、ボトルネックは回避することができました。トップページから一旦別サイトのメニューページを経由して本体に戻ります。読み込み先のリンクが多くなる部分は塞ぎました。安定して閲覧できるようにはなっています。

サイト自体の高速化か、iOS 8の安定化があるまではこれでいくしかないようです。

そんなサイトですが見てくださる方々、ありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly