Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2014年10月5日日曜日

グラデにこだわった壁紙と問題の報告と決意表明です(追記あり)

グラデーションを追求した壁紙 Calm 14枚を作りました。

6400×3600の(未来の?)Retina Mac対応サイズです。オーバーサイズなので、もちろんすべてのiPhone、iPad、iPod touchで使えます。
容量は2.1〜3.6MBで、これまで作ったMac、iPhone両対応の壁紙に比べるとやや増えました。圧縮をかけるとグラデがてきめん荒れてしまうので、オリジナルのままです。それでもiPhoneで撮影した写真1〜2枚分かと思います。 2015 1/9、100KB前後まで圧縮できました。



このシリーズを作ったのはiOS 8のβ3に入っていたデフォルト壁紙の(白)がキッカケだったのですが、正式に8がリリースされてみると、あれれ?見当たりません。よく見ると粒つぶが乗っかってます。確かに完成度は上がってる気はします。あの仄かなグラデーションにはちょっとばかり嫉妬していたんですけどね。

これが究極のシンプルなのか?
これを超える美はないのか?

なんて。

しかしグラデをメインと見るならまだ弱い。
俺の手で「完成」させてくれるわ。


ついでにバリエーションも増やしてくれるわ。


とか思ってたらグラデだけではなくなって対戦相手がいなくなってました。

色にもよりますが一般的にボケ足の長いグラデは解像度の関係で不連続な階調が出やすいとされています。デフォルト(β)壁紙にもやはり若干は出ていました。
そこをあえて挑戦です。さすがに全ての壁紙で完全にとはいきませんでしたが、これ以上はないという滑らかさを目指しました。

グラデが汚くなることへの対策として分割するとか2%程度のノイズを乗せるという手もあるのですが、さすがに焼け石に水と申しますか、分割しても変なムラになってしまいます。
ノイズの方は微かにスムーズな描写にならないではないのですが、ほとんど区別がつかない程度です。そしてノイズが乗った分暗い所は僅かに明るく、明るい所は僅かに暗くと、ノイズ無しよりは階調が減って平坦な印象になります。何より容量が数倍(確実に10MB超)になります。

ですのでストレートに色と階調の微調整だけで頑張りました。特に黒が難しい……

虹色だけは部分的にムラのきつい所が残ったのでそれを消すためにちょっと工夫しました。


表示が白文字になる彩度の高さを持ちながらも上からの影は出ません。虹色は特に影が出やすいモチーフです。しかしあまりに滑らかな階調ゆえかこれには出ません。自慢です。かなり珍しいと思います。7色も7列のアイコンに割と合いました。


息抜きと自己満のためにでも作りますよ

2015 4/17 再移転しました。

2015/1/10 移転してサムネイルやイメージ画像がRetina対応できないという新たな問題はあるものの当時のサイト問題は全て解決しました。

本サイトが6/6Pでリンクを拾えない問題について。サイトはWixで作っていますが、ある人に言わせると第三者サービスではこういう手の打ちようのない問題が出てくる可能性は永久になくならないから自分で作った方が早いと。

そうは思います。

iPhoneとWixのどちらに問題があるとも言えませんが、Wixはもともと相当重いですし、6/6Pはメモリが非力な印象です。RAM1GBのままの大画面ですからOSでうまくやらないと非力なのは当然かと。現時点では2世代前の5の方が遥かに余力を感じます。
追記 : 動作は重くないけどポカをやらかす感じです。メモリ管理アプリで見てると常に割といっぱいいっぱいです。

ですから6/6Pで私のサイトは満足に(大丈夫なページもあります)見られる日は来ないかもしれません。6s、7では見られるけど6/6Pは相変わらずだね……とか。
追記2 : なぜかファビコンを変えたらたまに正しく動作するようになりました。もしかしたらあと一歩かもしれませんが、しかしながら同じWebKitを使うChromeで見られてSafariで見られないというのは理屈が通らない気がします。やはり問題はiOS 8なのでは。Wixサイトの一部を見ることができないようなバグがエンジンの上に「付け加え」られている?

WixさんがJavaScriptを廃止して軽くなってくれたら一番嬉しいんですけどね。ぶっちゃけPCでも重くて辛いです。

個人的な都合でそろそろ片手間で起動に乗ってくれないとあんまりやる意味ないんですよ。HTMLを一から勉強なんて絶対しないとは言いませんけど今はここまでです。

なので今後、壁紙そのものに関しては、見てくださる方のことは(元々そこまで考えてなかったとは思いますけど)あまり考えずに自分の趣味と美意識のために作ります。


壁紙の手引きとテンプレートは幸い無事のようなのでこちらは訪問者のために続けさせていただきます。


()白目にしか聞こえないかもしれませんけど……なにとぞよろしくお願いします。

追記3 : サイトが直ったかもしれません。安定性に関してはすぐに判断できるものではありませんが。iOSのアップデートも結構なジェノサイドになったりしますしね。どちらにしろスタンスは変えません。ちょっとブレていました。もともと壁紙が好きで始めたことではありません。嫌いだったからです。だから自分で作るんだという原点を忘れないようにマイペースで本気出します。

追記4 : 現在一応問題は解決しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク