Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2016年6月25日土曜日

フォルダが丸くなる壁紙第7段はダーク系

記事公開時のOS:iOS 9.3.2
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/SE/4s/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini/iPad Pro兼用


フォルダが丸くなる壁紙に追加します。


今回はすべて、ドックとフォルダがグレーになります。



ページ数が増えてきたため一覧ページを追加しています。もしもフォルダが丸くなるバグ?がiOS 10で塞がれるとしたら……秋までは使えることになります。もしかしたらもっと増えるかもしれません?

一覧 ▶︎ フォルダが丸くなる壁紙  Round Folders


設計上の注意点

アクセシビリティの「透明度を減らす」はオフで設定してください。オンにするとフォルダは一切丸くなりません。


不思議ポイント

おそらく小さな壁紙サイズによるフォルダの色の付き方が、iOS 9.3でフォルダを丸くする現象を引き起こしています。
「視差効果」「静止画」アクセシビリティの「視差効果を減らす」をオンにした場合、「拡大表示」と「標準表示」でそれぞれ実効サイズが異なるため、設定を変えると丸くなるフォルダの数や場所が変わります。
全機種でのテストはできていません。お手持ちの機種で色々お試しいただけたらと思います。

今回のダークフォルダタイプはドックとフォルダをグレー系にするために、小数点ピクセルの位置指定を駆使しています。
フォルダの色が四隅からの影響を強く受ける機種と全方位からの影響を受ける機種の両方の結果も近づけたいところです。

仕上がりを見ながら微調整を繰り返していたら、制作データはこんな形になっていました。


四角いマス目が1ピクセルです。もちろん実際にこんな形で出力されるわけはなく、自動的に濃淡が付いてこんな風に出されます。四隅にはぼんやり色が付いています。


それをiOSで引き伸ばすとこうなるわけです。


小数点ピクセルを使わずピクセルごとにそういう色にしていってもいいはずですが小数点方式なら一つ雛型を作れば色をどんどん変えていけます。

背景は黒基調。真ん中の色の反対色の暗い色でドックとフォルダに付く色を相殺するというテクニックも使っています。
例えば赤い光の背景の黒はものすごく暗い水色とかになっています。


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク