Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2016年6月30日木曜日

フォルダが丸くなるiPhone壁紙パステル背景

記事公開時のOS:iOS 9.3.2
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/SE/4s/iPod touch 6/5/iPad/iPad mini/iPad Pro兼用



フォルダが丸くなる壁紙にパステルカラーグラデーションの背景を追加します。


輝きタイプと比べても控えめな色ですけど普通ならこのくらいでもiOSには暗くされます。フォルダが丸くなる壁紙は超小さいサイズなので暗くなることはありません。


設定上の注意点

アクセシビリティの「透明度を下げる」をオンにしているとフォルダは丸くなりません。

機種および視差効果、静止画、視差効果を減らすなどの設定によりフォルダが丸くなる位置などが異なります。


パステルカラーであることとは特に関係ない作り方

今回は3×3ピクセルの中に複雑なレインボーグラデーションを設定して作ってみました。出力時には1ピクセル中の色は常に1色ですから、レインボーが適宜均された色になって出てきます。
つまりどんな色になるかわかりません。

それを大量に作っていい感じのやつを選別、半透明の白のレイヤーで色調を整えるという作り方をしました。


パステルがシリーズ最後?

iOS 10関連の様々な動画やスクショなどを見る限り10では壁紙の仕様にもかなりの変更が加えられている可能性があります

10の正式版までは数か月ありますから、フォルダが丸くなる壁紙も少なくともそれまではお楽しみいただけると思います。

もしも壁紙が使えなくなれば?

当面アクセスを獲得するためにもインパクトのあるネタを供給し続ける必要がありそうですから、iOSがこのまま落ち着いてしまったらどうしようと逆の方向にドキドキしているくらいです。

型落ちのページも用意してOSごとに異なる効果を持つに至った場合の雛型さえ密かに準備しています。この辺のフォロー体制さえ整っていれば(私的には)済む話です。

謎は解いてしまえば謎としての価値はありません。

仕様変更がなかったらなかったでフォルダが丸くなる壁紙をここまで増やしたように、または軒並み型落ちとなった過去のカラーシリーズのように、いつまでもいつまでも掘り下げますけどね。


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク