Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2016年12月17日土曜日

背景を生かす流行色の壁紙2017年春版と、iOS 10.2に関する新しい発見

記事公開時のOS:iOS 10.2

PANTONE®︎よりカラー・オブ・ザ・イヤー2017が発表されています。来年の色はGreenery。「自然」がテーマです。

Greenery

当サイトでは毎シーズンiOSでも暗くならないフォーマットで流行色の壁紙をお届けしてきました。今回ももちろん暗くはなりませんが、ポイントはそこではありません。iOS10.2ではドックとフォルダの色を薄くして、背景の色を引き立てる壁紙になります。

その他の9色

PANTONE®︎による春のコレクション10色を用意しました。

​Spring 2017 (iOS 8.3以降。バージョンによって仕上がりが異なります)

単色背景で普通サイズの壁紙を使うと、ドックやフォルダは濃くなってPANTONE®︎の繊細なチョイスには邪魔に感じます。

左が通常サイズ、右が当サイトの壁紙
単色背景ではドックとフォルダは普通はくっきりした色です


設定上の注意点

「透明度を下げる」がオンになっていると、この壁紙の特徴は(iOS 10.2では)特になくなります。

注意点としてiOS10.2では小さな壁紙を設定すると、機種によってはホーム画面の背景が真っ黒になることがあります。

黒くなったり稀に表示が崩れたり

このバグはランダムに出てきます。始まると何回も続くことも。一旦写真アプリを終了させたり再起動すれば次は大丈夫というわけでもなく、続くときはランダムに定められた回数続かせるしかないようです。何回目かで必ず設定できるので、この症状が出た時は落ち着いて設定を繰り返してください。

iPadではiOS 10の時から小さな壁紙が不安定だったので、この壁紙もちゃんと色が出るかどうかはまだわかりません。


iOS 10.2では単色壁紙は暗くなりません

これまで当サイトの流行色の壁紙はどんな色でも暗くならないことが強みでした。iOSでは暗い壁紙はさらに暗くされます。iOS 8.3以降、壁紙のサイズと明るさが関連づけられるようになり、小さな壁紙は暗い壁紙のように判定されてどんな色でも暗くなっていました。しかし暗過ぎる壁紙はそれ以上暗くならないため、小さ過ぎる壁紙ならどんな色でも暗くならないという仕掛けでした。

ところが今回ちょっと妙なことが。2017年のコレクションは普通サイズでも暗くなる色がないのです。いや、そんなはずは……

もしやと思い2015年秋のコレクションのDesert Sageを普通サイズで設定してみました。iOS 8.3から9.3では普通なら暗くなっていた色です。

左がiOS 9、真ん中がオリジナル、右がiOS 10.2
壁紙のサイズは1398×2592

暗くなりません。やはりそうです。2017年春のコレクションがこれだけ色々な濃度や彩度の色があって暗くならないということは、おそらくどんな色でも暗くはなることはないでしょう。

iOS10.2は全面ベタ1色でコントラストがゼロならどんな色でも暗くならない(ちょっとでも白や他の色が入ると色によっては暗くなります)というルールが追加されていたようです。

iOS 10からは小さな壁紙でもコントラスト判定に引っかかって暗くなることがありますし、単色ならどんな壁紙でも暗くならないとなると。当サイトの流行色の壁紙はアドバンテージを失うかと思いましたが、ドックとフォルダは冒頭のようにかなり差があります。ただし白(ドックとフォルダがグレーになります)や黒ではサイズによる色の違いはありませんでした。

流行色の壁紙は流行色が主役でなければ。


iOS 8.3以降で使えます

今回の壁紙サイズは1×16ピクセル。現在は1×1でもカメラロールの一覧に色が出ますが、iOS 8.3当時はある程度面積が無いと一覧では何も表示されずに探しにくかったのでこのサイズにしていました。

iOS 8.3のスクリーンショット
下半分も小さいだけで本来は色があります
なおiOS iOS 8.3-9.3ではドックはダークグレー、フォルダはライトグレーに。

iOS 8.3-9.3(2016年秋)

iOS 10-10.1では背景は暗くなりますが、幅または高さが1ピクセルの壁紙ではドックとフォルダが元の壁紙の色になります。

iOS 10(2016年秋)

いずれのOSでも何らかの形で流行色を正しく表示することには変わりませんという仕様です。


このブログのタグを整理しました

タグが増え過ぎて手に負えなくなってきたので減らしました。
iPhone壁紙、iPad壁紙という分類は廃止しています。iOS 10以降iPadでの挙動が対応機種を持たないのでわかりませんし……基本的にiPhone壁紙は言わずもがなです。
最新iOS対応と型落ち壁紙のタグも外しました。10や10.2のように大量に潰され、しかも何年か前の壁紙もかかってくる可能性も考えれば、すべての記事を漏らさずチェックするのはひどく非効率です。
カテゴリーも現在のものに合わせて若干統合しました。それでもまだ多い気がするものの、自分が探すにもこれくらい欲しいかなといったところです。


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク