Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2016年7月16日土曜日

ドックが隠れるダークトーンのiPhone、iPad用壁紙

記事公開時のOS:iOS 9.3
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c/SE/iPod touch 6/5/4s/iPad/iPad mini/iPad Pro兼用

よりダークな背景でドックが見えにくくなる壁紙です。


ダウンロードページ ▶︎ 不透明な壁紙  Opacity


@Ulises_Aguileraさんのアイデアとリクエストを受けて作った壁紙です。「透明度を減らす」をオンにしたままドックを見えなくしたい、という要望に応えました。


設定上の注意点

なのでドックを目立たなくするには「透明度を減らす」をオンにしてください。


設定アプリから、一般、アクセシビリティ、コントラストを上げると進んで、透明度を減らすをオンにします。

iPadで使う場合は必ず縦位置で設定してください。設定後は横位置でも使えます。


もしも透明度を減らすをオンにしなかったら?

裏モードが発動。


このようにドックとフォルダが上品なカラーになります。

裏モードと言っても設定上はそっちの方がデフォルトの表モードなんですけど壁紙の設計上は意図しない裏モードなので裏が表で表が裏です。


不思議ポイント

透明度を減らすをオンにしたときのドックの色に、その背景を合わせています。


透明度を減らすとドックとフォルダの色は固定されて背景の影響を受けません。

この色は結構濃いグレーなので、デバイスによって違うみたいですが設定すると暗くなることがあります。そこに他の色を入れてコントラストを少しでも上げればまず確実に暗くなると思われます。

しかしiOS 8.3以降すごく小さな壁紙なら絶対に暗くなることはないので、7×9という極小サイズのこの壁紙はそのままの色で済むというしくみ。トリック自体は最もストイックな壁紙 2と同じです。

この色ではドックの上のヘアラインは隠せませんが、色は完全に一致します。

裏モードも小さな壁紙のために起こる現象です。このサイズではドックとフォルダが周囲の色を拾いまくるために上下の色が混ざったものになります。


上は自由じゃん!

@Ulises_AguileraさんからTwitterで、こういうのを作ったよとリプをいただきました。


透明度を減らして設定するとドックが見えにくくなります。


色が少しだけずれているのは、壁紙サイズからして全画面の壁紙をベースに画像編集をしたためかもしれません。

盲点でした。ドックだけ考えたら、最もストイックな壁紙2は上の方をどう変えてもよかったわけです。全画面シリーズと違って好きなようにできます。

これはおしゃれでスマートなアイデアなのではないかい⁉︎

透明度を減らすをオンのまま使いたいけど、全画面の壁紙はそれをオフにする必要があるから、このアイデアで壁紙を作ってくれないかとのこと。

ええ喜んで!

取り掛かってみるとややブルーのこのグレーはしかし、組み合わせる色のトーンやレイアウトを選ぶ難敵でした。ある程度すっきりさせないと何のためにここまでするのかって話ですしね^_^;


それではよいホーム画面を。

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly