Mysterious iPhone Wallpaper Blog

スポンサーリンク

2017年1月3日火曜日

iOS 10.2用フォルダが丸くカラーになる壁紙

記事公開時のOS:iOS 10.2
iPhone 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6兼用

3/25 追記
少なくともiOS 10.2のiPhone 7 Plusでは使えないみたいです。iOS 10.3ではまだ不明です。

iOS 10.2でフォルダが丸くなる壁紙で、ドックとフォルダを背景とは違う色に着色します。フォルダが丸くなるタイプではここまで完全に背景と色を分けられるのは初です。


残念なことにiPhone 7/6s/6では使えないと思いますが、もしかしたら6/6sでは何かが起きるかも?しれません。iPadでは未検証です。


中央の縦線が背景になり、両サイドの色がドックとフォルダの色を作ります。ドックもフォルダも元の色よりは明るく薄くなります。



設定上の注意点

アクセシビリティの「透明度を下げる」はオフ(初期設定)のままでお使いください。
機種によりフォルダが丸くなるポジションが異なります。視差効果、静止画、ピンチインなどお試しください。スタンダードタイプとはサイズが違うので、同じ設定だとポジションが変わる可能性があります。


仕組み

iOS 10.2では、高さ1ピクセルである程度横に長い壁紙を設定すると、機種によってはフォルダが丸くなり、ドックとフォルダは中心部よりも、はるかにはみ出しているはずの両サイドの影響を強く受けます。ある程度までは広いほど色が濃くなるため、スタンダードタイプの倍以上の幅になっています。

文字の色も両サイドの色でほぼ決まるので背景色が白文字に適している時はできるだけ白文字に、黒文字に適している時は黒文字になるよう、両サイドの色も加減しました。あまり落差の大きな組み合わせは採用していません。

それではよいホーム画面を。

スポンサーリンク


枚数が増えるとドックとフォルダをカラーにするこの手の壁紙が一番作るのに苦労する気がします。組み合わせが無数にあって色々試しているとどの色を採用したかわからなくなるんですよ。ページを作ってみたら似たような配色が並んでいたりしてやり直しとか…… ドックと背景を同じ色に調節する作業は慣れてきたのであれより手間かもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

follow us in feedly


スポンサーリンク