Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2017年1月6日金曜日

ドックとフォルダを暗くする壁紙

記事公開時のOS:iOS 10.2
iPhone 7/6s/6 7 Plus/6s Plus/6 Plus/SE/5s/5c/5/iPod touch 6用

ドックとフォルダを普通より暗くする壁紙です。もしもiOSにダークモードが実装されたらこんな感じになるのでしょうか?


Plus用とそれ以外用があります。iPadを含めてすべての機種で確認はできていません。

ダウンロードページ iPhone 7/6s/6/SE/5s/5c/5/iPod touch 6用 ▶︎ ダークUIの壁紙 Dark UI

ダウンロードページ iPhone 7 Plus/6s Plus/ 6 Plus用 ▶︎ ダークUIの壁紙 プラス Dark UI Plus

各40枚あります

色によってはiOS 9.3までの「透明度を下げる」のダークグレーに近いかもしれません。


保存方法

サムネイルをタップすると長い画像が表示されます。


黒い所を長押し保存してください。


設定上の注意点

視差効果で設定してください。
移動と拡大縮小はしないでください。
アクセシビリティの透明度を下げるはオフ(初期設定)のままでお使いください。

静止画で設定したときの効果は後述のもう一つのトリックをお読みください。


仕組み

4インチと4.7インチでは幅23ピクセル、5.5インチでは幅35ピクセル、高さはいずれも5000ピクセル程度で、なぜかドックとフォルダが最も暗くなるようです(魔法のグレーの壁紙の記事に追記して壁紙も差し替えていますが、最初に作っていたのものは4.7インチ用に25ピクセル、5.5インチ用に39ピクセルでした)。
ドックを隠す場合は色を合わせるために画面を見サイズ別に作りましたが、今回はできるだけ暗くするのが目的なので4インチと4.7インチは共用できます。


ドックとフォルダが暗くなる場合は必ず白文字になって背景も暗くなるわけですが、背景が真っ黒の場合は、残念ながらドックもフォルダも普通の黒い壁紙を使ったとき以上に暗くはなりません。

非常に細長い壁紙なので全体が表示されることはありません。iOS 9.2以降は縦長の場合上の方が使われるようになっていますから、実際に背景になるのは一番上の端っこだけです。
一方カメラロールの一覧ではど真ん中が表示されます。そこで壁紙を探しやすいように、真ん中にも上と同じ絵柄を入れました。


それ以外の部分は何でもいいんですが、どうやら真っ黒にした方が多少ドックとフォルダが少しだけ暗くなるようです。

カメラロールでの表示
赤丸はダミーが表示されている所です


もう一つのトリック

「視差効果」ではなく「静止画」で設定すると通常はドックとフォルダが控えめに明るくなります。


ただし機種によっては、魔法のグレーの壁紙同様フォルダが消えるかもしれません。フォルダが消えるときはドックはさらに暗くなります。


同じ色になるというトリックではありません。背景が透けています。本当に非表示です。相当機種が限定されそうなのが残念。

サイズが原因なのは確かです。奇妙なことに、4/4.7インチ用を例にすると、幅23ピクセルのまま、高さの方を42ピクセル(比率的には普通の壁紙)にした場合はどう設定してもフォルダは消えません。
このサイズだと「視差効果」ではドックとフォルダは暗くならず、反対に「静止画」で暗くなります。機種によっては高さ5000ピクセルの場合とほとんど変わりませんが、やはり機種によっては少々明るめです。

またフォルダが消える場合に限って移動と拡大縮小にかかわらず強制的に真ん中の絵が使われるようです(上ではなく!)。このためにも上と真ん中の絵柄を同じにしています。

これはかなり訳がわからない状況です。一体全体ホーム画面に様々な影響を与える小さな壁紙サイズというのは、iOSにとってどんな意味を持つのか。なぜ仕様が変更される度にこうも違うものになるのか。

ともあれよいホーム画面を。


余談 BABYMETALをBGMに

柄にもなく?去年の夏からBABYMETALが結構好きです。



大量に登録してあるRSSで読んだからどこの記事だったか、SU-METALの声が強すぎて浮いてたので結成されたというから聴いてみたらいいじゃないですか!
聴いた覚えはないけど知ってるサビがいくつもある気が。いつのまにどこで聴いたんでしょう?

iOS 10用のダークなフォルダが丸くなる壁紙の時はYouTubeで、今回は部分的にAbemaTV-無料インターネットテレビ局 - 株式会社AbemaTVのお正月のライブ映像特集を聴きながら作りました。

話変わって。

今まで色々な所に足を突っ込んだりもしましたが、抑えても溢れ出る私のカリスマのせいで?どこもおかしなことになってました。
探究心が満たせていい仕事ができてあとは多少お金になればそれでいいので、賞賛も崇拝も嫉妬も警戒も余計なんですけどね。何でもいーから探究したい探究したい探究したい探究したい探究したい探究したい探究したい。

今のサイトは言うまでもなく、私一人でここまで(まだまだ!)来れたんじゃなく恩人だって国内外に何人もいます。何人も。海外SNSのシェアには私では元が辿れないのも多く把握しきれないくらい。きっとこれからも。

それでも仕事は一人で、世界最強企業の一つAppleの掌中で弄ばれるしかないような領域をこじ開けて、生まれて初めて本気で遊べてます。これぐらいじゃなきゃあ相手が壊れてしまうぜフハハハハハハ!

そんなこんなで居場所を見つけた人見ると素晴らしいなと思うんです。詳しくありませんがBABYMETALは関わってる人達も凄そうだから何気に奇跡の集合?

アルバムのダウンロードはちょっと、7を買ったばかりなのに今年も壁紙のためにプレミアムなiPhoneを買わなきゃかも(買えるのか?)だし、同時にiOS 11対応のために4インチも買い直さなきゃなのか?と思うともっともっともっとおk(以下自主規制)

0 件のコメント :

コメントを投稿



follow us in feedly