Mysterious iPhone Wallpaper Blog



2017年10月26日木曜日

Weeblyでは無料でhttps対応サイトが作れるように などなど

今回から色々な話題もご紹介。初回なのでちょっと筆が乗ってしまいました。通常運転はもっと軽く行くつもりです。

個人的に最強と思うサイトビルディングサービスWeeblyが無料アカウントでhttpsに対応



Weeblyはアメリカの大手無料サイト作成サービス。機能を増やせる有料プランもあり。「不思議なiPhone壁紙」もWeeblyを使って運営しています。
無料でもページ数、容量、帯域無制限なのが最強無比(商品ページは10ページまで、アップロードは1ファイル最大10MBまで)。
CSS、HTMLの知識が無くてもドラッグ アンド ドロップで作れます。知識があればほぼ無制限にカスタマイズも可能。運用しながら学んでいくのにも向いています。

以前は有料アカウントのみhttpsが使えましたが、なんと最近(いつのまにか)無料アカウントでも可能に! 設定画面で「SSL」を「有効」にするだけです。
下の管理画面は英語になっていますがデフォルトはお使いの環境に合わせて日本語になるはずです。英語にして使ってたら戻し方を忘れました。



強すぎ!簡単すぎ!

https化はいよいよ必須となりつつあるのでこれは大きいです。
GoogleがWebのHTTPS化の進捗状況を報告、日本の採用率は31%から55%にアップ – TechCrunch Japan

Weeblyは2015年の春頃、私が使い始める直前に大幅に進化したようです。WEB上の古い情報だと全然違うことが書いてあったりするので、ご自分で調べる場合は留意してください。
サポートは英語のみですが超いいです。

基本的な使い方はこちらに詳しいです。
Weebly Step-by-Step Guide for Japanese - 手順を追った使い方ガイド
上記サイトにはないかもしれないポイントを記事末尾に少し書いています。

▶︎ Weebly のサイト ビルダー: 無料のウェブサイトやブログ、ストアを作成
利用規約はざっと目を通した方がいいと思います。


気になったニュース

cute — 必ずしも可愛いという意味ではないです。 | 英語 with Luke
意外に気を使う単語かも。最後の意味に取れる場面で使うと……

iPhone XのFace IDは「100万人に1人」の誤認識率を下回るかも - iPhone Mania
大丈夫?と思ったら……
Face IDの精度が下がるという報道は虚偽〜Appleが公式コメント - iPhone Mania
一方……
有名批評家が語る「iPhone Xを通して見えたAppleの変化」 - iPhone Mania
元広告担当者の視点。
むむむ……?

Bitcoin(ビットコイン)の暗号化技術とBitTorrentのネットワーク技術を使い検閲不能・コストゼロ・常にアクセス可能なサイトを作る「ZeroNet」 - GIGAZINE
うーん、容量制限はあるみたいですね。そもそも普通のサイト運営には向かないかも。SEO的にも、Googleはこれをインデックスできるのでしょうか。

【iOS11】iPhoneでホーム画面のアプリを別ページに移動出来る新機能を発見 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
全然気がつかなかった! 楽ちんです。


タイムマシン

iPhone 8に「iPad風のDock」が出現するという噂 | ギズモード・ジャパン
割と当たってるのを後から見るのも。


ちょっと壁紙紹介

当サイト内では見た目が新しいわけではありませんが「ドックが目立たない壁紙」の中身は、当サイト史上最強のトリックです。



ドックと背景を同じ色にする壁紙。濃い色、鮮やかな色のラインナップで現在各48枚。
▶︎ 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
▶︎ 8/7/6s/6用
▶︎ SE/5s用

ドックの処理を見越してその背景を調色しています。ドックの高さと色の兼ね合いで対象OSはiOS 11以降となっていますが、実はiOS 7以降のすべてのOSで使うことができたトリックです。私のスキルが足りず、別のトリックも使えたので思いつかなかっただけです。
iOS 11は壁紙関係のバグが全部修正されたため、もし次の変更で画面を一律で暗くされたらドックを隠せない、iOS 7.1の再現だ、と思って知恵を絞りました。

初めから明度判定の関係でホーム画面では暗くなっています。もっと暗くなってもiOS 10でやったように元の色をそのぶん明るくすれば済みます。iOSがこのトリックそのものを潰そうとすればかつてない変更が必要です(そこに再びつけ入る隙が生まれるかも?)。

棚壁紙のバージョンもあります。こちらはドックのヘアラインが棚のデザインに重なって気にならない設計。



極端に小さかったiOS 10用までと違って、通常サイズなので色々な細工をする余地があるのも利点です。

▶︎ 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用
▶︎ 8/7/6s/6用
▶︎ SE/5s用

iOS 11では画面が無差別に暗くなるわけではないので、ヘアラインが見えないタイプも多数あります。▶︎ ドックを隠す壁紙
ヘアラインがない場合はほぼ完全にドックが見えなくなります。


Weeblyで本格的にサイトを運営するなら知っておいた方がいいこと

  • 設定画面のSEOのタブではヘッダー、フッターのカスタマイズができます。ウェブクリップアイコンのコードをヘッダーに入力すると全ページに適用されます。そのため1ページでも違うアイコンを使いたければここには書かず、各ページのヘッダー欄に書いていかないといけません。
  • フッターは有料アカウントのみ使用可能(無料だとそこに広告)。フッター欄にコードを書いて表示させることはできますが、なんだか本文の区切り線が太くなったりしたのでやってません。
  • 記事執筆時点で、カスタムHTMLパーツにアドセンスのコードを貼り付ける場合は、連続して2回までしかできません。なぜか3つめは反応しません。別窓なら大丈夫です。ただし編集画面を2つ同時に開くと競合して保存されない恐れがありますから、タブで管理画面を開いておいて前の窓を閉じてから編集画面に入り直すのがいいでしょう。同じコードを使うならパーツの複製を繰り返した方がいいかもしれません。他にも何かの拍子に操作を受け付けなくなることがありますが、大体ウインドウを開き直すと問題ありません。
  • 基本的に編集作業はサーバーに記憶され、公開ボタンを押すまでサイトに反映されることはありません。のはずなんですが、時々勝手に公開されます。画像の置き換えだけが反映されてたりとかします。公開中のページを訂正する時は多少注意が必要です。
  • 画像のRetinaディスプレイ対応には、画像パーツではなくカスタムHTMLを使います。やり方はWeebly特有のものではありません。縦横それぞれ表示の2倍、ただしPlusやXに対応するには3倍の画像をクラウドか別のページに置いて、画像を表示させるタグを書き込みます。画像アドレスは、Weeblyに上げる場合は隠しページにアップした画像パーツを右クリックしてコピーできます。Weeblyのページに置ける画像サイズには上限があるようで、大き過ぎると自動でリサイズされるのでご注意を(iPhone用の壁紙などは直接置けませんが、閲覧用には問題になることはほとんどないと思います)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.



follow us in feedly