新作壁紙・最新iOSの基本情報(壁紙専門)は本店にて
 New アプデ速報


iPhone5/5s/5c用ミニマル棚壁紙

このページは以前Wixブログで書いた記事をアクセシビリティを考慮してBloggerに移植したものです。
オリジナルの記事公開日 05/05/2014


Icon Rackです。

iPhoneの壁紙作りの難しさが何なのか分かったような気がします。

原因はジョナサン・アイブ氏かもしれません。全ての壁紙は彼との共演を強いられます。iPhoneに乗っけるんですから。相手が強すぎる……
その点ではアプリのアイコンも同じなんでしょう。それどころかiOSも……
ドックやフォルダが消せてた時期はほぼ全てを消して彼のデザインだけ残した無条件の無の勝利!とかもできましたが、今はガチでやるしかありません。
それに加えてiOS7の特殊な処理の数々です。

方向性は色々あると思いますケド。

ホーム画面の整理法も色々……私が実践してるのは用途別フォルダとよく使う(またはアイコンがかっこいい)同類アプリ3個を並べる棚壁紙活用法の一つ。アプリ使用数のキャパも大きくなるし、並べ替えも簡単(縦に並べると入れ替え時に頭の中で縦横変換しないといけません)。色々やってもこれに戻っちゃいます。多数派かどうか分かりませんが、整理法では主流のようです。誰がやり始めたんでしょうか。新しい時代のアイコン整理なんてのも模索したりしますがこれはなかなか超えられません。

iOSの壁紙で機能性を求めるならやはり横の関連を視覚的に表現した棚壁紙だと思うんです。今のところ。このサイトのスタンスは(少なくとも作ってる時は)私が使いたい壁紙です。iPhoneのミニマルデザインにマッチするミニマルな棚壁紙が欲しい。何かしらの機能無しにiPhoneと真っ向勝負するデザインの手法というのもさしあたり思いつきませんし。

そこで棚壁紙をゼロから考え直しました。配色も今回はデバイス準拠、OS準拠が中心です。こんな形でも相手が相手ですから、これ以上こだわれる所は無いだろうな → あったorz → これ以上…… のループでした。

それと試作品とは違いますけど、ようやくあのコーナーを使います。Twitterで予告した時のも含めたボツカラーをいくつか「Trial」に置いてます。もう少しなんとかアレして何らかの形で使いたい色もあります。

さてこうなるとまたまた欲しくなるのがこれに合うロック画面。現在制作中です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.