新作壁紙・最新iOSの基本情報(壁紙専門)は本店にて
 New アプデ速報


2018年10月28日日曜日

iPhone XRの拡大表示ではX/XS用のXスタイルの壁紙が使えます

追記:iOS 13では合いません。


前回のXRの壁紙はX/XS用の壁紙を、拡大表示にしたXRに設定していました。



なぜかぴったり合います。コーナーもノッチも寸分の狂いもありません。

アイコンなどが合うのは当然ですが、この結果は予想外。XRのフレームの内側はX/XSを物理的にそっくりそのまま1.05倍ほど拡大したものになっているということです。
ノッチも約1.05倍大きいってことですね。


拡大表示のルール


iOSには拡大表示機能を持った機種があります。これはわざわざ専用に作られたものではありません。画面サイズが小さな機種のインターフェイスをそのまま持ってくるという作りになっています。

だから同アスペクトでそれより小さなサイズがないX/XSに拡大表示はありません。4インチのSEに拡大表示が無いのと同じ理屈です。

XS MaxとXRの拡大表示はいずれもX/XSのインターフェイスをそのまま拡大したものになります(元の解像度がX/XSより小さいので解像度はさらに若干下がります)。


iPhone XRの文字は小さい(プレミアムモデルよりは)


iPhone XS Maxの解像度は1242×2688、iPhone XRは828×1792。Maxは@3xのRetinaディスプレイ、XRは@2xのRetinaディスプレイです。ウェブサイトの表示領域を見るためにそれぞれ3分の1、2分の1で計算すると414×896と同じ数値になります。
サイトの改行やレイアウトまで、MaxとXRは完全に一致するということです。

つまりXRはMaxより字が小さい。

iPhone X/XSはこれより表示領域は狭くなりますが文字の大きさはMaxと変わりません。Xシリーズの中ではXRだけが一回り小さな文字になります。



しかし4.7インチ画面と比べて小さいということはありません。大画面モデルなのに字が大きくない、コンパクトに広い範囲を見るという位置付けのようです。


拡大表示もアリかも


設定 > 画面表示と明るさ で拡大表示を選択するとXRの表示領域はiPhone X/XSと同じになります。



すると画面サイズそのまま、XRの方がX/XSよりも字が大きくなります。5.8インチが6.1インチになるだけと、拡大率は歴代最小なので違和感も少なくおすすめ設定かもしれません。


参考までに画面の比較(あくまで参考)


4インチから6.5インチまでのすべての画面サイズの比率をできるだけ再現した画像を作ってみました。あくまで参考です。この画像自体が原寸大ではありません。
実画面サイズを計算する上では以下の記事を参考にさせていただきました。
新iPhone XS Max/XS/XR発表! 画面サイズと外寸に惑わされないで!|ガジェットとBlu-rayがこわい。ポイントもね。
ここでもあくまで目安と明記されていますが、この目安を元にさらに大体のところで横幅を調整しています。なんとなくで見てください。
不思議なiPhone壁紙のスクショ

0 件のコメント :

コメントを投稿

時間的な問題により技術的な質問及び壁紙のリクエストについては原則として返信致しません。ご要望を今後の制作の参考とさせていただくことはございます。
Due to time constraints, I will not reply to technical questions and wallpaper requests in principle. It might be a reference for the future wallpaper.